岡山県労働組合会議

はい、岡山県労会議です。086-221-0133

日付 2018年4月10日

と き:2018年4月10日(火)17時30分~

ところ:岡山駅西口さんすて

4月10日憲法宣伝。6人が参加、署名は11筆でした。準備をしていると、ポスターやのぼりをジーッと見ているご婦人に気付きました。「何が御用でしょうか」と声を掛けると「署名ですか?」と聞かれたので「そうです」と言って署名用紙を出すと早速書いてくださいました。今日は出だしがいいです。


気温も暖かくなり、署名にはちょうど良く、4月はじめということもあって、リクルートスーツを着た若い人は沢山行き来しています。ほとんどの人はしてくれませんが、中には積極的に歩み寄てくれる人もいます。チラシを受け取って恥ずかしそうに笑っている人もいます。そうでしょうね?気心もまだ知れていない仲間の中で、チラシを受け取ることの反応は予想がつきません。どうやら、周りは無視の様子に笑って、チラシを別の人に渡す人もいます。


そんな様子を見ながら「未来を創造できるのが人間です。このままで日本が平和で安心な国であり続けられると考えている人はいないと思います。どうすればいいのかご一緒に考えましょう」と訴えました。

No tags

4月9日、核兵器廃絶の宣伝・署名行動に10人が参加、17筆でした。原水協事務局長が病気から復活。まだ十分ではないらしいが宣伝ではマイクで訴えました。今日は息切れがするらしく、人が連携して訴えを続けました。


今日も肌寒い日でした。なかなか署名をしてくれる様子もなく、「厳しいな」と思っていると、意外に集まった感あり。市職労さんが新人さんを伴って2名で参加されました。その新人がなんと5筆も集めました。素晴らしい。

核兵器禁止条約批准国が7か国になりました。核保有国は相変わらず熾烈な核開発競争をしています。北朝鮮の核開発を契機にまた増産しているようです。こんなことで世界平和を実現できるはずはありません。

国際的な「核廃絶の世論」を広げる必要があります。日本にはその責任があります。被爆国ですから、原爆の恐ろしさを十分にわかっている国ですから当然です。
今日は事務局長さんの退院を祝って集合写真を撮りました。

 

No tags

Find it!

Theme Design by devolux.org

アーカイブ

To top