岡山県労働組合会議

はい、岡山県労会議です。086-221-0133

2014.5.3輝け憲法集会

憲法集会2014.5.3

とき:2014年5月3日13時30分~

ところ;三木記念ホール

日本国憲法施行67周年、第38回目の憲法集会が5月3日、三木記念ホールで開かれました。

開会のあいさつは中富公一先生(岡山大学)

集会では新俳句人連盟岡山支部・三上史郎さんのお話と反戦俳句の紹介、岡山合唱団による「おばあちゃんの遺言2014」など反戦を綴った合唱、福島の原発事故から逃れて岡山に移住してきた人、また直接支援物資を送って福島県民の支援活動をしている岡山の4団体の活動を通して、憲法と政治を考えるシンポジウムなど、多彩な行事が集会を盛り上げました。

     岡山合唱団の皆さん

シンポジウム「震災後、岡山で生きる」

福島原発事故から逃れ岡山へ移住、避難、保養に来た人たちを支援する皆さん

メインは小森陽一さん(東京大学大学院教授)のお話です。「安倍内閣はなぜ危険なのか、-その政治思想と手法を読む-」と題して、アメリカの軍事同盟国として、歴代政権が国民を騙しながら、憲法解釈によって自衛隊を海外派遣しようと立憲主義を踏みにじる「戦争する国づくり」にこそ安倍政権の「歴史的使命」があると強調しました。小森先生は冒頭に「なぜ安倍内閣が危険なのか?それは第2次安倍政権だから」だとして、「安倍内閣の支持率が高いのは、権力の側に代わる人がいないからだと」とその政権の危うさを説明しました。

 小森陽一先生(東京大学大学院教授)

その上で、「1950年の朝鮮戦争からサンフランシスコ講和条約、旧安保条約まで日本再軍備の方向が狙われ、自由民主党は結党以来、一貫し自衛隊を海外に出す戦略をとってきた。しかし、憲法に違反した自衛隊の海外派兵を取り繕うほど、逆に自衛隊を個別的自衛権、専守防衛に縛り付け、歴代の法制局長官は自衛隊を戦闘地域に出せば、それは「憲法違反になる」と言い続けてきた。安倍政権の歴史的使命は自衛隊の軍隊化であり、集団的自衛権の行使を容認しようとすれば国民との対決点はますます先鋭化する」と述べました。安倍政権がやろうとしていることは、麻生太郎氏が「ナチスに学べ」と言ったように国民の知らないところで軍隊化を既成事実化し、閣議決定だけで派兵できる仕組みをつくることにあると話しました。

上着を脱がれて熱がこもっても弁舌さわやか。分かりやすいと好評。ユーモアも。

10年前に9条の会ができたとき「憲法を変えた方がいい」という世論は6割だった。今は全く逆であり、草の根の運動が世論を変えた。我々が頑張ればマスコミも情報を出してくる。小森さんは「連休明けがまさに正念場であり、改憲策動を押し返す運動をさらに進めよう」と訴え、話を締めくくりました。

閉会のあいさつは三上雅弘委員長(高教組)

小森先生の話は歴史を遡りながらも、とても分かりやすく、難しい言葉もやさしく、安倍政権の狙いと矛盾がよくわかる内容でした。参加者は目の覚めるような話に勇気づけられ惜しみない拍手を送りました。

この記事の感想は?
  • がんばれ!! 
  • いいね! 
  • 静観-- 
  • ちょっと… 
  • どうよ? 

RSS Feed

No comments yet.

コメント募集中

<<

>>

Find it!

Theme Design by devolux.org

アーカイブ

To top