岡山県労働組合会議

はい、岡山県労会議です。086-221-0133

4.23おかやま弁護士会憲法講演会

とき:2017年4月23日(日)13時30分~

ところ:国際交流センター8階

岡山弁護士会シリーズ憲法講演会NO13、「ここが怖いよ共謀罪!監視社会への第1歩」が4月23日(日)国際交流センターで開かれ260人が集まりました。講師にはジャーナリストの斎藤貴男さんが招かれ、「共謀罪がもたらす社会」をテーマに自らの父親がシベリア帰りであったことから公安警察から常に尾行されていたことや、取材で梅田事件(1954年・冤罪事件)を担当して、権力側が無実の人を犯罪者に仕立て上げる怖さを語りました。

P1040634

講演会では冒頭、岡山弁護士会掲示委員会委員の唐樋玲子弁護士から「共謀罪法案」の説明がパワーポイントで行われました。唐樋さんは共謀罪が現行刑法の既遂処罰原則が崩され、人権保障機能が阻害されること、監視社会を招く恐れがあること、国連越境組織犯罪防止条約との関係で、すでに法律は整備されていることなどを説明しました。

P1040640

P1040645 (2)

講演後は日弁連の吉岡康祐副会長(元岡山弁護士会会長)が斎藤氏と同席し、参加者の質問に答えました。

共謀罪の本質を踏まえた上で斎藤さんは、「テロ対策と言っていたが、そうではなく一般市民が犯罪の対象になる」と国会審議の答弁を話しました。そうした過程を「正直なのか?横暴なのか」として、これは「自由束縛法、奴隷強制法、絶対服従法」だとしました。「法案の成立目途については連休明けになるだろう」が権力側の狙いは、「おとなしい人、ただ働く人、いざとなったら戦争に行く人、他国民を殺す人」をつくりたいだけであり、「監視社会、密告社会にしたい意図が丸見えだ」と権力者の正体を暴きました。

P1040658

P1040660

憲法の解釈を変えるだけでなく、国会や憲法の機能を亡き者にする総仕上げ、準備の段階とみる必要があると話しました。梅田事件を通して、「警察がそんなことまですることはない。考えすぎだ」と言う人がいるがそんなことはない。警察が国民を監視する社会が来る可能性は十分にあると取材を通して「言いなりに誰でも平気で犯罪者にする実例」として説明しました。千葉の子ども誘拐事件で監視カメラが容疑者特定につながったが、同じに国民の行動が権力者に把握されるようになる。共謀罪では犯行に及ばなくとも顔や動作認証で「怪しい」と思われたら捕まることも予想される。戦争遂行のための法律が憲法を変えなくとも成立する。麻生副総理が「日本もナチスを見習ったら」と言ったが、その通りになった。9条2項がなければ、アメリカと一体で戦争をしていてもおかしくない。そのためにも共謀罪で国民を監視して、反対するものを掴まえる準備をしているとしました。

P1040672

P1040677

「権力者が何故、こうした法律をつくろうとしているのかははっきりしている。これだけ格差が明確になると権力者も国民が何をするのか怯えている。弁護士でさえお金がないとなれない仕組みになった。国民は社会保障も自助・自立を余儀なくされている社会であり、ヘイトスピーチやいじめ、差別反対のパレードなどいつその刃が富裕層に向けられるか心配している。それを防ぎたい思い」が共謀罪と言う形になっているとしました。

P1040679

P1040683

吉岡弁護士は質問に答える前に、「共謀罪の対象を277に絞ったというがその理由は定かではない。しかし、はっきりわかることは官僚の汚職や富裕層の税金逃れに関する法律が外されている」と話し、誰のための法案かを鋭く指摘しました。

この記事の感想は?
  • がんばれ!! 
  • いいね! 
  • 静観-- 
  • ちょっと… 
  • どうよ? 

RSS Feed

2 Comments for 4.23おかやま弁護士会憲法講演会

本村 | 2017年4月27日 at 5:54 PM

始めまして。ウェブサイトで見つけてメ~ルしております。 

次回予定はありますか❓

また一般人も参加できますか?

詳しく知りたいので教えてください

倉敷在住です
宜しくお願い致します

イイネ! Thumb up 0

Author comment by kiyoshi | 2017年5月19日 at 3:46 PM

いつでも参加してください。大歓迎です。

イイネ! Thumb up 0

コメント募集中

<<

>>

Find it!

Theme Design by devolux.org

アーカイブ

To top