岡山県労働組合会議

はい、岡山県労会議です。086-221-0133

日付 2017年12月14日

とき:2017年12月14日(木)17時30分~

ところ:岡山駅西口サンステ

12月14日(木)、憲法宣伝。7人が参加、署名も7筆。相変わらずだ。妙に数字が一致する。しかし、寒いですね。宣伝をしていると高校生の集団が集まって先生が何かを大声で話しています。こちらは拡声器ですが迷惑にならない程度のボリュームでゆっくりと静かに訴えました。30分ですから遠慮していると何も訴えることができずに終えることになるからです。

仲間の女性が若い3人のグループに声を掛け、何かを話していましたが聞き取れません。後で聞くと、「改憲反対の署名をお願いできませんか」と頼んだそうです。すると1人が「なんで改憲するのだ?」と聞いてきたそうで「戦争するために自衛隊を憲法に書き込もうとしているのよ」と返事すると、「そりゃいけん」と言って、3人とも署名に応じたそうです。この青年のように一般市民はなぜ、改憲をするのかが分からないようだ。そこで気が付いたのですが、確かに「戦争するために改憲するとは誰も言わないし、TVでも、ラジオでも言わない」だから、説明が胸に落ちるのだと思います。

今回の署名は意外に「働きかけ」が大切だと気付きました。

私は、子どもや孫に責任を持ちたい。戦争は始まると止められない。戦前の教訓をもとにつくられた憲法を私たちが「変えさせない、戦争させない」と自公政権に言い続け、3000万署名で改憲発議を止める運動を皆さんと成功させたいと訴えました。

次回は18日です。頑張りましょう。

No tags

Find it!

Theme Design by devolux.org

アーカイブ

To top