岡山県労働組合会議

はい、岡山県労会議です。086-221-0133

日付 2017年12月19日

と き:2017年12月19日(火)18時~

ところ:岡山駅東口マツキヨ前

2017年最後の総がかり行動となりました。40人が参加。LEDのキャンドルを灯して「改憲させない」「9条壊すな」と訴え、通常国会に向けて決意を新たにしました。

戦争させない1000人委員会の梶原代表と共産党から森脇県議に訴えてもらいました。

私の独断で作成したコールで全員が2回唱和しました。元気出ました。赤磐から仲間の支援もありました。赤磐の皆さんはすごいな。

署名をしてくださる方もいて、寒い中でしたがご協力に感謝申し上げます。中には「何をしているのですか?」と聞いてきた女性が、戦争や改憲に反対していることを話すと、「私も同じです」と言って署名をしてくれ、一緒に並んでくれました。世の中、共感してくれる人はいます。頑張れば運動も広がります。全国の運動は必ず勝利すると思いました。

国民世論も改憲に反対の人が68.4%となったことを知り、うれしく思いました。内閣の支持率も37.8と下がり、不支持が45.3%と逆転しました。運動の成果であり、野党共闘で安倍政権の実体が暴かれたからに違いありません。

運動の広がりに確信を持つことができた12月行動となりました。来年は1月19日にサンステで行動します。それまで皆さん、エネルギーを充填してください。

No tags

Find it!

Theme Design by devolux.org

アーカイブ

To top