日付 2010年2月8日
とき:2010年2月6日(土)13時~14時
ところ:岡山駅ビックカメラ前
岡山県原水協は5月のNPT核不拡散条約再検討会議に向けて、核兵器の廃絶を求めるアピール署名に取り組みました。PPO(ピース・ピース・okayama)の青年たちが多く参加してくれて、26名が集まり79筆の署名を集めることができました。医療生協からNPT総会に参加する西崎さんは「全国から1200名の代表団がニューヨークに行きます。私も岡山の代表団30人の一人として奮闘したい」と決意を語りました。平和委員会の谷口さんは「青年も参加します。地域で街頭で青年が核兵器廃絶に向けて、力いっぱい頑張ろう、と署名を呼び掛けています」と青年の活動を紹介しました。岡山市の林市議は「高谷市長も平和市長会への参加を表明しています。岡山市民の平和の声をニューヨークに届けましょう」と訴えました。
署名に応じてくれる高校生の姿も
この行動では県新婦人の豊田さんが26筆も集める奮闘ぶりを見せました。また、用意した賛同署名付きのはがきも300枚手渡すことができました。署名をしてくれた人の中にはノーベル賞の益川敏秀先生が呼び掛け人になっていることを知って、喜んで署名に応じてくれるなど、思わぬ反応にこちらがびっくりしてしまいました。
1時間の署名活動を終えて、全員でパチリ!
0 Comments | Posted by kiyoshi in ニュース, 学習・宣伝・組織, 平和