岡山県労働組合会議

はい、岡山県労会議です。086-221-0133

日付 2011年5月21日

とき:2011年5月21日(土)12時15分~45分

ところ:岡山駅カメラ前

概要:

 安保破棄岡山県実行委員会は5月21日、岡山駅ビックカメラ前で米軍再編に反対する宣伝と共に、沖縄県東村高江のヘリパッド建設に反対する署名に取り組みました。この署名行動には8人が参加しました。

お孫さんを連れた年配の女性は快く署名に応じてくれました

 宣伝では、「東日本大震災で今尚、10万人以上が避難所生活を続けています。福島第1原発の事故で放射能汚染が広がり、被曝や放射能に対する不安が広がっています。安保問題と原発には深い関わりがあり、これまでにも核密約問題やアメリカのゴリ押しによる原発推進の政策があげられます。しかも、その受け入れがあまりにも安易であり、まさしくアメリカ言いなりです。思いやり予算がいい例です。沖縄普天間基地の辺野古への移転が地震の影響や沖縄県民の抵抗もあって困難になって来ました。アメリカはその代わりに嘉手納基地と普天間基地を統合させようと日本に圧力を掛けています。一方で、東村高江にヘリパッドを6つもつくろうと工事を強行する動きもあります。全国からの支援で、彼らの思うようには進んでいませんが、これ以上、沖縄県民に負担を強いるようなやり方は許せない」と訴えました。署名をしてくれた中学生の男の子たちは、「これ以上基地をつくらせない」と話してくれました。マスコミではあまり報道されない署名でしたが、21筆を集約することができました。

Find it!

Theme Design by devolux.org

アーカイブ

To top