1.28生き活きフェスタ7th・第16回言いたい知りたい西大寺
0 Comments | Posted by kiyoshi in いきいきフェスタ, 言いたい知りたい西大寺 |
とき:2018年1月28日(日)12時30分~16時
ところ:西大寺緑花公園百花プラザ
1月28日(日)第16回言いたい知りたい西大寺with生き活きフェスタ7thが開かれました。この催しは自治労連の労働組合など2つの団体が主催、岡山市学校給食をみんなでよくする会が共催しています。蝦名宇摩産の津軽三味線のステージ、ダンスパフォーマンス、ブースパフォーマンスが舞台で繰り広げられ、観客を魅了しました。蝦名さんは2011年3月の福島第1原発事故による放射能の影響を懸念して、埼玉県から母子で瀬戸内市に移住してきた音楽家です。親子で演奏活動を続けています。ダンスパフォーマンスでは小学生や中学生が中心となる太伯なでしこ連や豊踊り連「舞」などダンスでは、お父さんやお母さんがカメラやビデオをもって見学、「うらじゃの音楽」が流れると会場からは大きな拍手が起きました。
ブースパフォーマンスは「笑いヨガ」のステージで「幸せいっぱいの笑い声」が舞台と参加者から響き渡りました。
舞台の周りには介護や健康チャック、学校給食、レトロ遊びコーナー、さいさい子ども食堂のパネル展示、学校図書館が並んでいます。電動の車い椅子の乗る人がその性能に驚いています。14時になると学校給食の試食会です。並んで整理券をいただき、牛丼、笠岡ラーメン、タコ飯にちらし寿司など4種から選べます。牛丼をいただきました。とても肉がジューシーで美味しくいただきました。
外回りのブースを回っていると珈琲を100円で販売しています。生協のなじみの役員さんも実行委員に加わっていました。珈琲をいただき暫く雑談。「鉛筆をつくってネパールのお友達に手紙を書こうコーナー」では公民館職員の皆さんが作り方を教えてくれました。作業をしながら、「公民館の非正規職員が多く仕事は増えるばかりで、人は増えない」と大事な仕事が人手不足になっている様子を伺いました。