岡山県労働組合会議

はい、岡山県労会議です。086-221-0133

日付 2018年1月11日

と き:2018年月11日(木)17時30分~

ところ:岡山駅西口さんすて

1月11日(木)、いつも通りの憲法宣伝。今日は10人が参加、署名は12筆でした。とにかく寒かった。30分できっちりと止めました。今日は少し参加人数が増えました。あまりの寒さに、憲法について知っていることを全部しゃべり切ったような気がしましたが、とにかく署名への協力を訴えました。

今日は何度も「若い人の問題だ。考えてほしい。私も自分の子どもや孫を戦争で悲しませたくない。想像力を働かせてほしい。日本が何故テロの標的にならないのか?それは9条があり、日本は何処の国も攻めること、攻撃もしない。他国に危害を加えることのない国を恨んで殺そうとするはずはない。よく平和ボケしている日本などと言われるが、憲法があっての平和。戦争には巻き込まれない。巻き込まない。それが日本だ。中国や北朝鮮の脅威などと言われるが、これ以上の軍事力は必要ない。そんなものいくら持っても切りがない」と訴えました。

今日も妨害者が出ました。「中国の脅威を防がないと」などと何処から聞いたのか、思い込みの反論をしてきたかと思いきや、署名をしていただいている人に向かって「そんな署名したらあかん。騙されたらあかん」などと付きまとってきました。自分が騙されているのにも気づかない人が暫くウロウロとしていましたが、何処かに行ってしました。

最近、妨害が多くないかな?次回は1月16日です。

No tags

Find it!

Theme Design by devolux.org

アーカイブ

To top