岡山県労働組合会議

はい、岡山県労会議です。086-221-0133

日付 2018年1月26日

とき:2018年1月26日(金)17時30分~

ところ:岡山駅西口サンステ

1月26日、憲法宣伝に5人が参加しました。寒かったです。サンステの通路を行き来する人たちも、ポケットからなかなか手がでないようです。それでも13筆をいただきました。感謝です。今日は何も語ることはりません。お話ができた人もいませんでした。

しかし、そういうと身も蓋もないので今日は「皆さん想像してください」と何度も言いました。「若い人は考えてほしい。日本の未来を戦争する国にするのか。このままいけばですが、安倍首相の思いのままです。テレビを見て思い込んでいることありませんか?中国や北朝鮮の軍拡や脅威になぜ備えて自衛隊を憲法に書き込むんですか?戦争するんですか?戦争すれば自衛隊だけではなく国民も傷つきます。殺されます。想像してください。原発だってあります。ミサイルが当たればどうなるか?戦争は絶対にダメです」話している自分も想像してしまいました。安倍首相を絶対止めなければなりません。

 

No tags

とき:2018年1月26日(金)12時15分~

ところ:中国電力岡山支社周辺

1月26日(金)、金曜イレブンアクションです。雪が舞い、中止かとも思われた寒くも、冷たい日でしたが、何とか雪も上がって金曜アクションも無事に終えることができました。14人が参加しましたが、さすがに寒風の中での行動ですから人の出も少ないです。いつものようにニュースを紹介して替え歌で行進、抗議とアピールの行動となりました。

福島第1原発内のカメラ映像が紹介されています。炉心が溶けて、内部また、小石のようにそこにばらばらに溜まっている様子も伺えます。どうやって取り出すのか疑問です。また、計画が延期になるのではないでしょうか?7年目の春が来ます。

こんな状態で原発の再稼働がされていることに違和感を覚えます。明らかに廃止すべきです。
今日の替え歌では、成人式を迎えた福島の若者たちを思いながら、悲喜こもごもの彼らの心に思いをはせながら、

悔しさ 悲しみ 終わらぬ日々
友との別れも 過ぎしあの日
今こそ 語らい 門出祝う
福島 この時 わがふるさと

悔しさ 悲しみ 終わらぬ日々
危険を 承知で なぜ動かす
あれから7(しち)年 二十歳祝う
帰らぬ友との 誓い固く

と歌いながら行進しました。

No tags

Find it!

Theme Design by devolux.org

アーカイブ

To top