岡山県労働組合会議

はい、岡山県労会議です。086-221-0133

日付 2015年8月7日

と き:2015年8月7日(金)12時15分∼

ところ:中国電力岡山支社周辺

8月7日(金)金曜イレブンアクション148回目の行動となりました。川内原発が8月10日に再稼働するとされていますが、住民合意がないばかりか説明責任さへ果たされていません。国原発から30キロ圏の避難計画を自治体に義務付けていますが、鹿児島県では勝手に条例をつくって10キロ圏の避難計画で済まそうとしていることも分かりました。今日の国会質問では国は最初に10キロ圏内にある医療福祉施設の避難を済ませて、それから放射性物質の流れを見ながら10キロ∼20キロ圏内の避難を考えると言っています。

CIMG6512

しかし、それに対する綿密な計画はありません。流れは予測できても避難計画はできないという理屈は成り立ちません。そもそもそんなことが可能なのか?住民に説明ができているのか?多分できてないでしょう。地元の住民は聞いたことがないと言っています。できないことをさもできているように描く政府と九州電力、鹿児島県知事の意図は結局、原発交付金をもらうこと、国の原発政策を押し付けるだけであって、実際にできもしない避難計画をできているかのように説明するだけのポーズは許せません。

CIMG6518

高浜原発も福島地裁で仮処分が出されているにも関わらず、再稼働の準備をしていますが言語道断です。国民の声を軽くあしらう姿勢は命を粗末に扱うのと同じ姿勢です。さらに反対の声を上げていきます。

No tags

Find it!

Theme Design by devolux.org

アーカイブ

To top