6.14金曜アクション中国電力岡山支社抗議行動
0 Comments | Posted by kiyoshi in 平和, 県民運動 |
ところ:中国電力岡山支社周辺
6月14日、イレブンアクション岡山実行委員会は金曜アクションに取り組み、替え歌で中国電力岡山支社の周辺を歌いながらデモ行進を行いました。真夏日と言っていいくらいの猛暑の中、30人が結集した行動となりました。
出発前の意思統一集会
事務局長の伊原さんは、「皮肉にも、大飯原発3.4号機を動かそうとすれば、原子力規制委員会の新しい基準で1.2号機の中央制御室横の会議室に緊急時対策所を置くことになり、1、2号機の再稼働は困難となる。新しい免震重要棟ができるまで再稼働できない見通しだ」「日仏で原発推進が確認されたが、安全性の強化が優先課題としながら推進を確認するは、現実を覆い隠して国際的信用を得ようとする姑息な手段だ」と批判しました。「最近の動きの中で、発送電分離法案成立の見通しとなり明るいニュースだ。しかし、家庭向けの電力販売が認められる見通しとなり一方で、大企業の電気を原発で安く融通する抜け道になる可能性もあり、安心はできない」と話しました。
瀬戸内の海を守ろうとシュプレヒコール
行進では瀬戸の花嫁の替え歌を「♫~瀬戸の海を 汚すな 守れ 祝いの島が見える岬に・・・だんだん畑を耕し続ける 小さな島から抗議は続く」と歌いました。最後は、「瀬戸内の海を守ろう」「命の海を守れ」とシュプレヒコールでデモ行進を行いました。