岡山県労働組合会議

はい、岡山県労会議です。086-221-0133

日付 2012年9月24日

とき:2012年9月24日12時15分~12時45分

ところ:岡山駅・ビックカメラ前

9月24日、安保破棄岡山県実行委員会は定例の宣伝を岡山駅・ビックカメラ前で行いました。宣伝は沖縄に10月から配備が予定されているオスプレイ配備と日米軍備強化に反対する署名行動でしたが、参加者は7人で12筆の署名をいただきました。

弓田県労事務局次長が訴えを行い、「アメリカ軍は日米協定を守らない。欠陥機オスプレイは21日の岩国市でのテスト飛行では海に向かって飛行訓練をする予定だったが、早速、住宅街を飛行するなど米軍の横暴が証明された。危険なオスプレイは日米同盟の象徴のように言われているが、実際には日本国民の命を脅かしている」と署名への協力を訴えました。署名では中学生を思われる3人の女性は関心を示し、しばらく話を聞いてくれましたが「よくわからない」と言って去りました。反対にまっすぐ署名用紙の前に立ち、自らのペンでサインしてくれた若い男性など様々でした。

テレビでその危険性が宣伝されているものの、安保との関わりや本当に危険なのか、安全保障のために必要と考えているのでしょうか?人それぞれだと思われますが、オスプレイの危険性だけでなく、安保との関わりを判り易く、米軍は日本を守るために駐留しているのではないこと、日本だけがアメリカの軍備強化に協力しているが、世界はアメリカの軍隊を締め出していることなど、多面的な宣伝が必要なのだと感じました。

,

Find it!

Theme Design by devolux.org

アーカイブ

To top