岡山県労働組合会議

はい、岡山県労会議です。086-221-0133

8.3~5原水爆禁止世界大会・国際会議

とき:2011年8月3日~5日

ところ:広島県広島市文化交流会館3階銀河

概要:

8月3日から3日間、日本原水協による原水爆禁止2011年世界大会国際会議が開かれました。

紹介される海外代表

初日には海外代表を含め250人が参加して討論がなされ、最終日には、核兵器禁止条約の即時交渉開始を求める宣言が採択されて閉幕しました。

潘基文国連事務総長のメッセージを代読するセルジオ・ドォアルテ国連軍縮上級代表

潘基文国連事務総長のメッセージはココ2011.8.5潘基文国連事務総長のメッセージ

採択された国際会議宣言はココ2011.8.5国際会議宣言

5日の最終日には、セルジオ・ドォアルテ国連軍縮担当上級代表が参加をして。潘基文国連事務総長のメッセージを代読すると同時に、会場からの質問にも応え、「軍縮問題に関する皆さんの運動に敬意を表する」と述べました。国際会議会場では「福島の原発事故を踏まえて、原子力技術の未熟さと危険性が明らかになった」(デイブ・ウェブ・イギリス・核軍縮キャンペーンCND議長)とする発言や、「原子力を地球規模で段階的に廃止すれば、核兵器廃絶の力になる」とする海外代表の(ティム・ライト・核兵器廃絶国際キャンペーンオーストラリア担当理事)の発言に共感の拍手が響きました。度々、日本を訪問しているジョゼフ・ガーソン(アメリカフレンズ奉仕委員会)さんは、「米国政府が日本を苦しめていることに怒りを感じている」としながら、「核廃絶条約の交渉を勝ち取るチャンスは軍事費を減らそうとする社会運動の中にあり、これまでの活動領域を超えて核廃絶の緊急性について教育活動を行っている」と話しました。また、マリオン・キュプカー(ドイツ平和協会・戦争抵抗者同盟国際コーディネーター)さんは、「ドイツのビュヒェル核兵器配備基地にはアメリカの核爆弾が20発配備されている。2010年までに核兵器のないドイツをスローガンに核爆弾の撤去キャンペーンンを繰り広げてきた。ドイツ連邦会議では核爆弾撤去賛成の決議が全会一致で採択された。福島原発事故は原子力論争にも転機をもたらした」と述べました。

中尾元重岡山原水協代表理事と片寄直行松江市議

片寄市議は島根原発の稼働停止・廃止を求めて発言しました。

伊原県労会議事務局長と片寄市議(実は学生時代の先輩になります)

3日の初日に主催者を代表して日本原水協代表理事の沢田昭二さんが、「核兵器全面禁止のアピール国際署名に、潘基文国連事務総長と世界各国首相、ノーベル平和賞受賞者をはじめ、国内1000人以上の自治体首長・議長が賛同している。昨年12月の国連総会では核兵器禁止条約の交渉開始を求めるマレーシア提案に加盟国の3分の2が賛成した。核兵器を持つわずかな国が決断すれば交渉は今すぐ開始できる。福島第一原発事故で大量の放射能汚染が懸念されている。原発から撤退して核エネルギーの誤った使用から人類を解放しなければならない」と挨拶しました。

日本原水協代表理事・沢田昭二さん

被爆者を代表して日本被団協事務局次長の児玉三智子さんは、「広島の被爆者だ。娘を昨年がんで亡くした。原爆の被害は66年を経過した今でも被爆者を苦しめている。被爆者の証言に耳を傾けて周りの人に話してほしい」と訴えました。

日本被団協事務局次長・児玉三智子さん

松井一実広島市長は、「こころから歓迎する。核廃絶のために平和市長会議に加盟する4800を超える市と連携して2020年までの核兵器廃絶に向けて全力をあげる」と歓迎の挨拶を送りました。

この記事の感想は?
  • がんばれ!! 
  • いいね! 
  • 静観-- 
  • ちょっと… 
  • どうよ? 

RSS Feed

No comments yet.

コメント募集中

<<

>>

Find it!

Theme Design by devolux.org

アーカイブ

To top