岡山県労働組合会議

はい、岡山県労会議です。086-221-0133

3.31金曜イレブンアクション

とき:2017年3月31日

ところ:中国電力岡山支店周辺

金曜イレブンアクションと言えばジンクスがあって、雨が少ないと信じていましたが、3月31日の金曜アクションは高浜原発の再稼働が大阪高裁によって容認されたためでしょうか、悲しみの大雨となりました。それでも17人が参加しました。

CIMG9403

3月25日の朝日のニュースには恐ろしい原発避難者への差別と偏見の実態が報道されています。「福島に帰れ、担任は無視原発避難いじめ。生徒の体験」という見出しです。

これまでにも横浜の子どもさんがバイ菌呼ばわりされたいじめ問題がありました。しかしこれだけではありませんでした。

CIMG9404

東京電力福島第一原発事故で福島県から千葉市に家族で避難し、転校先の小学校でいじめを受けたと訴えている高校2年の女子生徒(17)が25日、朝日新聞などの取材に応じた。小学6年だった2011年、半年以上にわたり複数の同級生や保護者から「福島に帰れ」などと言われ、翌年、別の小学校に転校したことなどを語ったと言います。

生徒と父親(49)、母親(42)によると、同級生に「被曝(ひばく)者だろ」「放射能がうつる」などと言われたほか、同年秋の学校行事の際は、同級生の保護者から「なんでここに来たんだ」などと言われたという。心無い、むごい言葉だと思いませんか?

CIMG9407

父親によると、同じ学校に転校した当時小学3年の長男の授業参観でも、長男が発言すると、教室の後方にいた保護者の一人が「福島に帰れ」などと発言。担任の教師は特に対応せず、授業を続けたという。これは横浜の教育委員会と同じ構図です。なんとも悲しい人間の仕業です。どうしてこんなことが起こるのでしょうか?子どもの言葉は親の言葉だったことが分かり、血の気が引く思いです。決して特異なケースではないです。原発は人の心をも蝕んでいます。

この記事の感想は?
  • がんばれ!! 
  • いいね! 
  • 静観-- 
  • ちょっと… 
  • どうよ? 

RSS Feed

No comments yet.

コメント募集中

<<

>>

Find it!

Theme Design by devolux.org

アーカイブ

To top