日付 2017年1月23日
公契約キャラバン1月23日(12日目)西粟倉村
県南の晴天と全く逆で、粟倉村に入るとそこは真っ白な世界が続いていました。慌てて、車にチェーンを付けて、とりあえず休憩地の「あわくらんど」へ。地元の方とおしゃべりして、買い物で少しだけ西粟倉村に貢献したのち、村役場に向かいました。
住民は増えていないが、県外からの転入者が毎年10人以上。20代~30代。
都会に住むという価値観が変わって来たように思う。団塊の世代が高齢化していく中で多様な価値観をもって転入してくる人が増えた。住宅対策がうまくいっていない。
ほとんどはアイターンだ。だからと言って地域に溶け込むのではなく、祭りなども手伝うということではない。
水力発電は従来からある280KWに加えて、もう一基増設する予定。出力は少し下がる。
給与は少ないが、暮らし安さが求められていると思う。
公契約では、小さな自治体なので大きな工事はないが、逆に単価が大きくて、予定価格が高くなるため、業者の方がびっくりしている。土建業者は5件だが、大きな会社はない。そのために自治体外の会社に建設土木を依頼することになるが、地元を使ってもらえる保障はない。持ち出しになるのが残念だ。
最近は県境を越えて情報交換をしている。非正規職員の賃金は4月から引き上げる予定。
保育士さんの中には担当を持ちたがらない。主任になりたくない。正規になりたがらない人が増えていると感じている。県北だから正規以上に出さないと人は来ない。
などのお話を聞かしていただき、一路、岡山に帰ろうとするとすでに車は「かまくら」状態。
窓の雪を落として、出発ですがギシギシと雪を踏みしめるタイヤの音が車内に響きます。
ライトを付けながらゆっくりと車をすすめました。
0 Comments | Posted by kiyoshi in 公契約キャラバン