岡山県労働組合会議

はい、岡山県労会議です。086-221-0133

日付 2017年1月20日

とき:2017年1月20日(金)12時15分~

ところ:岡山市中電力岡山支店周辺

1月20日(金)、今週も金曜イレブンアクション。21人が参加しました。あいにくの雨でしたが、民医連や医療生協からたくさん参加があり、良かったです。周辺で工事があり、雨も重なってデモには向かない日でしたが、「大きな歌の替え歌」元気よく歌いました。前回も同じ歌の替え歌でしたが歌詞を変えて「守るよ命を/仲間と一緒に/力を合わせて/政治を変えようぜ」とアピールしました。自分で好きだなと思っているのは6番で(全部で15番まで)「守るよ命を/夢見た君のこと/笑顔が素敵だ/未来は明るい」です。歌いやすい歌ですから、皆さん大きな声が出たようです。

CIMG8458

さて、玄海原発3・4号機再稼働の許可が出ました。規制委員会はどこまで許可を出し続けるのでしょうか?美浜原発3号機に続き5か所目・10基目の再稼働です。しかもMOX燃料の原発で大変危険です。また、東電は6年ぶりに社債を発行して、最大1千億円の規模でお金を集めるそうです。廃炉の費用は電気代に上乗せして21,5兆円も使い、そのお金を社債で大銀行の還流させようとでもいうのでしょうか。国の支援まで受けておきながら、まだお金を集めようとするのはお門違いです。結局、国民負担で儲けるだけの社債です。しかし、この社債に協力する人もいるでしょうからガックリきます。  それでも再稼働反対の運動を続けることで世論は必ず、命に向き合っていく流れを強くす0日(金)、今週も金曜イレブンアクション。21人が参加しました。あいにくの雨でしたが、民医連や医療生協からたくさん参加があり、良かったです。周辺で工事があり、雨も重なってデモには向かない日でしたが、「大きな歌の替え歌」元気よく歌いました。前回も同じ歌の替え歌でしたが歌詞を変えて「守るよ命を/仲間と一緒に/力を合わせて/政治を変えようぜ」とアピールしました。自分で好きだなと思っているのは6番で(全部で15番まで)「守るよ命を/夢見た君のこと/笑顔が素敵だ/未来は明るい」です。歌いやすい歌ですから、皆さん大きな声が出たようです。

CIMG8463

さらに、玄海原発3・4号機再稼働の許可が出ました。規制委員会はどこまで許可を出し続けるのでしょうか?美浜原発3号機に続き5か所目・10基目の再稼働です。しかもMOX燃料の原発で大変危険です。また、東電は6年ぶりに社債を発行して、最大1千億円の規模でお金を集めるそうです。廃炉の費用は電気代に上乗せして21,5兆円も使い、そのお金を社債で大銀行の還流させようとでもいうのでしょうか。国の支援まで受けておきながら、まだお金を集めようとするのはお門違いです。結局、国民負担で儲けるだけの社債です。しかし、この社債に協力する人もいるでしょうからガックリきます。  それでも再稼働反対の運動を続けることで世論は必ず、命に向き合っていく流れを強くすると思います。さらにガンバリましょう。

No tags

Find it!

Theme Design by devolux.org

アーカイブ

To top