日付 2017年1月17日
と き:2017年1月17日(火)10時~、13時30分~
ところ:吉備中央町、勝央町
○吉備中央町
・ 近年は正規職員を増やすようにしている。非正規の賃金は事務員で時給800円。
事務職は少なくて、非正規は減らしている。その分、専門職の賃金を上げている。
自治体立の医院はあるが、特に上げているわけではない。
非正規率が高いが正規職員を増やすことは責任ある仕事という意味で切り替えている。
・ 公契連モデルは採用していない。動向に近づけたいが今回も上げていない。
予定価格は事前、事後も公表している。すべて公開している。基本的には情報公開。
建設工事業者は10数社。落札はほぼ予定価格だが、中には再入札のケースもある。
○勝央町
水島淳治町長が対応してくださいました。
・ 非正規事務職の賃金は日額で7200円。フルタイム。今年は上げていないが昨年は上げた。一時金は出している。
保育士の給与について実際に上げても中々来てくれない。正職よりも高い賃金を出している。公務員の方が高いのに来ない。近隣の自治体と比べると低いように見えるが、午前と午後で分けるなど働きやすい条件にしている。最近は正規になるのを拒む人が多い。また正規でもクラスをもつのを拒む人もいる。そのために担任を持つと手当で賃金を上げている。そうすると、他の自治体とほぼ同一の賃金となる。町営の保育園は5園ある。本当は3つくらいにしたい。県にも自治体間で競争がないように一律にしてほしい。また、ブランクのある専門職種に研修制度も設けてほしい。当自治体は他の自治体よりも体制は厚い。
・ 公契約について、昨年、公契連モデルに沿って最低制限価格を上げた。仕方なく。これでは自治体の裁量権がない。県の基準でAランクは2業者。そんなに工事があるわけではないので、職員も少ないため事務量が増えないようにしてほしい。
・ 予定価格は事前・事後両方している。情報公開で求められるから事前に公表。
0 Comments | Posted by kiyoshi in 公契約キャラバン