1.15全国統一最賃宣伝
0 Comments | Posted by kiyoshi in 最賃宣伝 |
とき:2017年1月15日(日)12時15分~
ところ:岡山駅西口サンステ
岡山県労働組合会議は全労連の提起に応えて、1月15日(日)、岡山駅西口サンステで最賃統一宣伝を行いました。宣伝には5人が参加して、署名を20筆集めました。
パート・臨時部会の事務局長をしている弓田さんが訴えを行いました。「岡山県の最低賃金は時間給で757円。広島と比べても36円安い。東京は932円だ。私たちは当面、1000円にすべきと主張しているが、それでも月に17万円程度だ。最賃では12~3万円程度だが、これではまともな生活はできない。日本の労働者の内、4割が非正規労働者だ。こんな低賃金では結婚して子どもも産み育てることはできない。賃金は生活給与だ。労働の成果ではない。裁量労働や同一労働同一賃金という働き方で、長時間残業を押し付ける政策が浮き彫りになっている。これでは過労死が蔓延する。賃金を上げて経済を活性化させよう」と訴えました。
署名をしてくれた人の中には「若い人がかわいそう」「賃金を上げてほしい」などの声が聞かれました。中には月の賃金が9万円~10万円の人もいました。その人は「もう仕事を止めたい」と話しました。4人組の若い子に「岡山の最低賃金は757円です。知っていますか?」と問いかけると、「え~!、低すぎ~」と驚いていました。
2月は地域総行動でさらに運動を広げます。今年は昨年に続き、さらなる引き上げを実現する年になるよう、頑張ります。