12・15 戦争する国づくりを許さない中区行動
0 Comments | Posted by sakaki in 活動日誌 |
と き:2016年12月15日(木)12:15~
ところ:岡山協立病院前
概 要
中区9条の会の呼びかけによって、戦争する国づくりを許さないデモ行進が行われました。今回の行動には28人が参加し自衛隊の南スーダンへの派兵に抗議の声を上げました。
出発前のミニ集会では、岡山医療生協の中岡さんが訴えを行い、「強行された戦争法に基づいて安倍政権は南スーダンに派遣している自衛隊員に駆けつけ警護の任務を新たに与えた。現地ではいつ武力紛争が起こってもおかしくなく、戦闘も激化している。このままいけば自衛隊員に犠牲者が必ず出ることになる。これまで憲法9条の下で戦争しないと決めていた日本だが、南スーダンに自衛隊員が派遣されたことでいよいよ殺し殺される事態が現実のものとなった」と述べました。
続いて、岡山協立病院の高橋院長は、「日本の2016年度防衛予算は5兆円を超えている。軍事費に使うようなお金があるなら、社会保障や高齢者福祉など国民生活のために使ってもらいたい。アメリカも同様に軍事費に膨大な予算を投じているが、貧困・格差の拡大など経済を見ても明らかに限界に達している。軍事拡大という無駄なことにお金を使うのは即刻やめるべきだ」と話しました。
その後、デモ行進を行い、「戦争する総理は嫌だ」「軍事費削って福祉にまわせ」「自衛隊員の命を守れ」とコールをしました。