岡山県労働組合会議

はい、岡山県労会議です。086-221-0133

日付 2016年12月24日

とき:2016年12時30分~

ところ:岡山市西大寺百花プラザ

12.23岡山市職員組合の70周年記念イベント文化祭が西大寺百花プラザで開かれました。参加者者数も内容もとにかくすごいです。500人くらいは来場されていた。労働組合でこれだけの文化・芸術能力を持つ組合はちょっと見当たりません。

p1030585

p1030587

ブース企画ではスワッグつくり(木の実やツルなどを布や糸で束ねる飾り)やバルーンアート、クリスマスをイメージした生け花、男性保育士によるふれあい遊び歌、写真クラブに時点さ登山のクラブ、ファジアーノサポクラブの紹介、自然を守る会の展示、揚げパンにトン汁、お茶席、映画、書道、絵画、世界とつながるピースカフェなど多彩なコーナーが満載。ホールではちくわ笛で有名な住宅正人さんの公演、オカリナ演奏、弓道部の演武、ご当地アイドルカキ娘のコンサート、リコーダーアンサンブル、バンド演奏と、感心するやらそのレベルの高さに思わず拍手喝采です。

p1030591

p1030592

p1030593

ところで発見もいくつかありました。それは公民館職員のパンフレットですが、人をつなぎ、地域を拓く公民館活動をもっと豊かにしようと呼びかけていることです。学ぶこと、本を読みくつろぐ場所として、相談をして解決につなげる地域の拠り所とでもいうのでしょうか、市役所と市民をつなぐ仕事を公民館職員が自主的な活動として多彩に奮闘している姿が掲載されているパンフに暫し見入ってしまいました。

p1030601

p1030628

p1030654

p1030678

p1030679

p1030680

p1030683

地域で頑張る組合の力をさらに発揮していただきたいものです。カキ娘のコンサートには地域の特産品を売り出そうとするその姿に声援が飛び交いました。歌はカキのおいしさに溢れて、掛け声も「オースター」などの声が飛び出す内容です。市職員のプロディースと聞き、参加された皆さんも驚いていました。市職労の皆さん、お疲れ様でした。

No tags

Find it!

Theme Design by devolux.org

アーカイブ

To top