岡山県労働組合会議

はい、岡山県労会議です。086-221-0133

5.1 第84回岡山県中央メーデー

と き:2013年5月1日(水)10:00~

ところ:旭川河川敷相生橋東詰三光荘前

概 要

 晴れ空の下で第84回メーデーが開催され500人が参加しました。今年のメーデーは働者・国民の生活危機を打開し、憲法改悪を許さず、「くらしと雇用を守り、憲法がいきる安全・安心社会の実現」をテーマに開催しました。

 主催者を代表して花田雅行さん(県労会議・議長)は、「本日のメーデーは先の総選挙で自民・公明政権の復活を受けて開かれる。安倍首相は参議院選挙が終了するまでは、目立った動きをせず自粛するのではないかと言われていた。しかし、日米首脳会談以降、普天間基地の辺野古移設・憲法改悪・原発再稼働などを巡り暴走し始めている。今回のメーデーは私たちの要求を実現する決意を固め、日本の安全・安心を守るために最後まで奮闘する決意を固めるメーデーにしよう」と力を込めてあいさつしました。

 その後、3名の来賓の方から挨拶がありました。髙次秀明さん(岡山市経済局長)は、「最近はアベノミクスへの期待感から輸出・金融面での動きが活発化し、景気回復に向けて動き出している。しかし、依然として雇用・所得状況は厳しい状況が続いている。よりきめ細かい施策を行い、勤労者のみなさんが安心して働き生活できる状況を生みだすように努めていく」と話しました。

かきうち京美さん(日本共産党岡山県委員会・岡山県女子部長)は、「長引く不況により働く人たちの生活が大変さを増している。大企業の内部留保は260兆円もある。この一部を社会に還元すれば、雇用を充実させ、賃金を大幅に引き上げること、社会保障を充実させることが実現可能だ。そして、いま安倍政権により民主主義が崩壊しようとしている。憲法改悪を許さず、民主主義と平和の日本を子どもたちに残していこう」と述べました。

大塚愛さん(子ども未来・愛ネットワーク代表)は、「福島の海・山は未だ放射能に汚染されたまま。地元の農家や漁師の人たちは、原発が再稼働されようとしていることに心を痛めている。福島の人たちの気持ちに応えるためにも原発は再稼働させてはいけないのです。いま福島には、放射能は危険という情報と、100mシーベルトまでは大丈夫という間違った情報の2つがある。こうした2つの情報により福島の住民は分断されつつある。私たちがすべきことは、情報操作により隠されている真実を伝え、原発のない社会を願い祈ること。自然とともに生きる社会を考えることだ」と訴えました。

 その後、各団体が登壇しての決意アピールが行われました。まず初めに登壇したのは農民連のみなさんで、代表して倉地重夫さんがTPP参加反対、日本の農業を守ることの大切さを訴えました。

続いて登壇した岡山県革新懇の氏平長親さんは、「憲法は本来政治家などの支配者層を縛るもの。自民党改憲案のような国民に義務を課し、思想信条の自由を侵害するような憲法改悪は許せない」と力を込めて訴えました。

医労連のみなさんは安心・安全の医療・看護・介護の実現を求めてたたかっていくことを表明しました。

高教組のみなさんは恒例の寸劇で、公務員の給与削減に反対し、それに賛成した伊原木県知事を批判しました。

最後に登壇したのは自治労連のみなさんで、東京節の替え歌に合わせて脱原発を訴えました。

 

 田辺秀章さん(JMIU)によりメーデー宣言が読み上げられ集会は終了し、デモ行進が出発しました。

デモ行進出発!

日本経済を立て直そう! 働く者の賃金を引き上げよう! 憲法改悪反対!と元気よくシュプレヒコールしながら歩きました。

この記事の感想は?
  • がんばれ!! 
  • いいね! 
  • 静観-- 
  • ちょっと… 
  • どうよ? 

RSS Feed

No comments yet.

コメント募集中

<<

>>

Find it!

Theme Design by devolux.org

アーカイブ

To top