岡山県労働組合会議

はい、岡山県労会議です。086-221-0133

日付 2013年3月10日

とき:2013年3月10日(日)10時30分~

ところ:石山公園集会、西川緑道公園までウォーク 下石井公園で祭壇へ献花と市場開催

3月10日、震災・原発事故2周年を祈念して、remember3.11が石山公園で開催されました。子ども未来・愛ネットワークが中心となり、7団体が参加する取り組みとなりました。集会には402人が参加し、集会後は太鼓の音や黄色の風船も彩り豊かに,原発ゼロへの思いを込めて、歌声を響せながらパレードを行いました。

集会では主催者を代表して大塚愛さんがスピーチで震災・原発事故から2周年となる今日までを振り返ってその思いを語りました。30分間の催しでしたが、大阪からわざわざ特別出演されたギター奏者の浅田じゅんぺいさん、福島県から移住され岡山を拠点に演奏活動をされている三味線奏者の蛯名宇摩さんらが見事な演奏で集会を盛り上げました。

大塚愛さんが挨拶

浅田じゅんぺいさんのギター演奏

蛯名宇摩さんの三味線演奏

大塚さんは原発事故により福島県からの移住者の一人ですが、現在は子ども未来愛ネットワークの代表として、県外から岡山に移住してくる人たちの支援活動をされています。「福島原発が事故を起こし、海と大地を汚染した。一時帰宅した際、山も川も景色は何も変わっていなかった。しかし、そこには目に見えない放射能が溢れており、自然を汚染し続けている。起こってしまったことはもうどうしようもない。今、私たちにできることは原発を使わないこと。日本にある原発を廃炉にしていくことだ。日本の政治は私たちの思いとは反対の方向に進んでいるかのように思える。しかし、福島で起こったことを心に刻み、私たちは原発が無くなるまで決して諦めない」と話しました。集会後は、被災者の冥福を祈りながら、震災からの復興の願いつつ、それぞれが思いを込めて会場から西川緑道公園まで約1kmを行進しました。

パレードは大塚尚幹さんが先頭で太陽光パネルをつけたリヤカーを自転車で引っ張り、その後を行進団が続きました。巨大な風車や黄色の風船がアクセントになって華やかな行進となり、参加者は「原発なくせ」「復興を支援しよう」と声を上げました。

, , ,

Find it!

Theme Design by devolux.org

アーカイブ

To top