日付 2012年1月6日
と き:2012年1月6日(金)12:15~
ところ:岡山駅前ビックカメラ前
概 要:
原水爆禁止岡山県・岡山市実行委員会は新年最初の核兵器廃絶宣伝と署名活動を行いました。風が強く寒さも厳しい中、17人が参加し署名37筆を集めました。
マイクをとった平井事務局長は、「昨年2月からスタートした〝核兵器全面禁止のアピール署名″は東日本大震災と原発事故が起こる中でも全国各地でとりくまれ、10月には国連総会第1委員会に自治体首長の766人を含む102万9301人分の署名を提出することができました」と私たちの署名が国際政治を動かすことを話しました。
「日本原水協は日本政府に対し、核兵器全面禁止条約を提唱すること、アメリカの核の傘から離脱し、核密約をすべて破棄し、非核三原則を厳守するよう求めてきました。しかし、昨年日本が提案し採択された決議には核兵器禁止という文字はありませんでした。それは、日本政府がアメリカの核兵器や核戦略に、日本の平和や安全を頼っているからです」と核の傘をやめさせ、非核平和へ日本を変えることを訴えました。
核兵器全面禁止は世界のゆるぎない流れです。核兵器のない世界へ歴史のページを開くのは、そのために努力する多くの国の政府と私たち市民社会の草の根の運動です。
0 Comments | Posted by sakaki in ニュース, 平和
ところ:岡山市表町「廣珍軒」
概 要:
県労会議は1月5日、2012年「新春旗びらき」を行い各産別から34人が参加しました。
司会を務める伊原事務局長
花田議長は新年のあいさつで、「大阪で大阪市労働組合連合会が橋下市長に謝罪した写真が報道されました。この動きに乗じて組合潰しが全国に波及する可能性があります。私たち労働組合に結集する者が力を合わせて1年間を闘い抜きましょう」と話しました。
来賓として出席していただいた氏平県会議員は、日々の支援に感謝すると同時に、「私たちは現在、中国ブロック衆議院比例代表候補を擁立し当選に向けて奮闘しています。これからも労働組合と連帯しながらがんばります」とあいさつしました。
国労・後藤委員長が乾杯の音頭をとり、参加者は和やかに交流しました。途中、組織ごとに2012年の決意を語りました。
自治労連のみなさんヽ(^o^)丿
自治労連は大阪市の職員が勤務時間中に組合活動をしていた問題で大阪市労働組合連合会(市労連)の執行委員長が橋下市長に謝罪をしたことについて、「市労連は連合に所属しています。昨今の連合の動向は目に余るものがあります。私たちは闘う労働組合として今年1年もがんばります」と決意を話しました。
医労連のみなさん(*^_^*)
医労連は「こなつ署名」に積極的にとりくみ、集めた署名数が現在全国1位であることを紹介し、「今年1年も草の根活動にとりくみます。みなさんの協力をお願いします」と元気よく話しました。
建交労は、「県労会議に協力してもらいながら組織拡大にとりくみたいと思います」と話しました。
岩佐副議長はいつも元気です(*^^)v
閉会あいさつを行った岩佐副議長は、「若者に足りないのは出会いだ。今年こそは労働組合として出会いの場を提供したい」と青年運動に触れました。
今年は積極的に組織拡大に努めたいと考えています。そのため、各組織で困ったことや相談したいことがあれば気軽に県労会議に相談ください(^_^)/
0 Comments | Posted by sakaki in ニュース