日付 2011年4月30日
とき:2011年4月27日(水)18時~
ところ:高梁市旧市民会館
概要:
4月27日、高梁地区メーデー実行委員会は第82回メーデーを開催しました。生憎の雨で、デモ行進は中止となり、高梁市役所となりの旧市民会館で屋内集会となりました。会場には思い思いの要求プラカードをもった地域からの参加者約70名が集まり、実行員長のあいさつの後、高梁市職労、農民連、医療生協の代表がそれぞれ決意表明を行いました。また、高梁市から守本堅副市長が来賓のあいさつを行いました。
最後は団結ガンバロウで締めました
井上義信実行委員長は「東日本大震災で亡くなられた方に深い哀悼の意と被災された方々にお悔やみを申し上げます」と話し、高梁市が震災地域の支援に取り組んでいることにも深く敬意を表しました。更に、「今年のメーデーは震災からの復興と原子力発電などエネルギー政策の転換がテーマになっている。福島第1原発では共産党の議員からその危険性が再三にわたって指摘されていたが、安全神話によってこうした声が正面から受け止められなかったことが明らかになっている」と話しました。各団体の決意表明では、口々に国民本位の政治への転換と震災からの復興支援が語られ、意気高い集会となりました。
0 Comments | Posted by kiyoshi in 活動日誌