岡山県労働組合会議

はい、岡山県労会議です。086-221-0133

岡山で普通に生活するには時給1657円以上必要

岡山県労働組合会議は、2月~6月にかけて最低生計費試算調査を実施。7月4日(土)に結果報告の記者会見を開きました。

生計費試算調査結果

岡山市内で若者がふつうの暮らしをするためには、男性=月額248,511円、女性=月額254,812円(ともに税・社会保険料込み)が必要。これは年額に換算すると約300万円となります。

この金額をワーク・ライフ・バランスに配慮した労働時間で換算(月150労働時間)してみると、男性で1,657円、女性で1,699円となります。

内容解説

この生計費で想定した「ふつうの暮らし」の内容は、次のようなものです。

① 岡山市南区の25㎡の1Kのワンルームマンション・アパートに住み、家賃は3万4千円(2階、エアコン付き)。中古の軽自動車(55万円)を所有し、通勤や買い物、レジャーに使用している。自動車関連費は月額約2万5千円。

② 冷蔵庫、炊飯器、洗濯機、掃除機などは、量販店で最低価格帯のものでそろえた。

③ 1か月の食費は、男性=約4万2千円、女性=約3万5千円。朝晩は家でしっかりと食べ、昼食はコンビニなどでお弁当を買う(1食あたり400円)。そのほか、2ヶ月に3回、同僚や友人と飲み会に行っている(1回当たりの費用は3,500円)。

④ 衣服については、仕事では男性は主に背広2着(約3万円)を、女性はジャケット2着(4千円)を、それぞれ4年間着回している。

⑤ 休日は家で休養していることが多い。帰省なども含めて1泊以上の旅行は年に2回で、年間の費用は8万円。月に4回は、恋人や友人たちと郊外のショッピングモールに行って、映画・ショッピングを楽しんでいる(1回2千円で月に8千円)。

このことから他地域の調査結果と同じように、「現行の最低賃金額は低すぎる」「最低生計費は全国どこでもほぼ同水準である」との結論になります。

監修者コメント

今回の調査で県内で健康で文化的な生活するために必要な賃金水準が科学的根拠に基づき示されました。今回の結果は、コロナ禍後にどう立ち向かうのか議論の出発点になります。

まずは「だれでも8時間はたらけば、どこでも普通に生活できる」ように、最低賃金や社会保障の水準を引き上げていくことが、急務の課題です。そしてこのことは、貧困や地域間格差を無くし、コロナ対策にもつながります。

普段から普通の生活が保障されていればコロナ禍により短期間で困窮に追い込まれる労働者が続出することはなかったはずです。さらに、感染リスクが高い地域の多くは人口密集地です地域別最低賃金制度による

地域間格差が、地方から大都市への人口流出を招き、今日の「密」をつくりだしたと言っても過言ではありません。感染拡大防止の観点からも、最低賃金は貧困に陥らない水準に全国一律で引き上げることが必要です。

中澤秀一(静岡県立大学・静岡県立大学短期大学部)

 

 

この記事の感想は?
  • がんばれ!! 
  • いいね! 
  • 静観-- 
  • ちょっと… 
  • どうよ? 

RSS Feed

No comments yet.

コメント募集中

<<

>>

Find it!

Theme Design by devolux.org

アーカイブ

To top