岡山県労働組合会議

はい、岡山県労会議です。086-221-0133

日付 2018年7月19日

と き:2018年7月19日(木)11時~

ところ:岡山駅西口さんすて

7月19日(木)平和行進が市内行進になっていることもあって、岡山駅西口のシティーミュージアムの休憩時間を使って、同じ西口サンステにて核兵器廃絶国際署名に取り組みました。行進者にも呼びかけ、14人が署名行動に参加。さすがに猛暑で参加者はぐったりで署名行動への参加を全員でというわけにはいきませんでした。豪雨災害募金も同時に訴えました。一般の通行人もうだるような暑さに歩み寄る人も少ない感じです。結局、署名は13筆、災害募金は841円いただきました。


訴えでは、「平和行進をしていること、被爆73年の今年は国連で核兵器禁止条約が制定されて1周年になること、日米の歴史的会談で核の脅威がなくなり世界の平和世論が大きく広がっていること、それでも世界には1万6千発もの核兵器が存在していることを伝え、署名への協力を訴えました。

豪雨災害では全国で200人以上が亡くなりました。岡山は61人が亡くなり、テレビで注目されている倉敷市・真備町では4600戸が水没しました。

今私たちにできることはボランティア、そして支援募金です。署名をしてくれたベビーチャーで赤ちゃんを連れたお母さんは「災害ボランティアに行きましたが、言葉を失いました」と話しかけると、「お疲れ様、大変ですよね」と頷いてくれました。仲間の署名に応じた男性は署名後、500円の募金を下さいました。
統一教会の宣伝、JRのバス代替え運転のお知らせなどとかぶって、思うようには宣伝ができませんでしたが、平和行進中の宣伝としての初の試みを何とかやり切りました。
もっと多くの行進者が参加してくれるように工夫をしていく必要がありそうです。

No tags

Find it!

Theme Design by devolux.org

アーカイブ

To top