日付 2016年8月20日
とき:2016年8月19日(金)18時30分~
ところ:岡山駅東口マツキヨ前
8月19日(金)、今日は久々の総がかり行動でした。ほんとに2カ月ぶりではないですか?今回から毎月19日の18時30分からとなりました。中央の行動に合わすという申し合わせです。55人の方が参加しました。1時間の行動でしたが近所の居酒屋さんやラーメン屋さんが突き刺さるような目でこちらの方を睨んでいましたので、ちょっと引きました。戦争法廃止運動の1年が終わり、今度は憲法をみんなで考えようという取り組みです。いろんな角度から検証する運動として、表現の仕方も工夫したいと思います。それでも今日から第2ステージです。準備が今一でしたが、従来通りのやり方に少し工夫らしきものが込められていた程度でした。
奥津弁護士が戦争法の違憲訴訟について「原告として一緒に頑張りましょう」と訴えられました。戦争させない1000人委員会の大石事務局長は「憲法は国会議員や首相、公務員が守るもの。憲法に従って行動する原則を逸脱して、憲法を変えるという。本末転倒も甚だしい」と怒ってお話しされました。赤磐市の原田さんは「農家の一人だが、夜はいっぱい飲んでオリンピックでも観戦したい。しかし、憲法が変えられようとしていることを真剣に考えて、できることを始めてほしい」と話されました。高教組の有馬さんは「教え子を戦場に送らないというのが戦後の教員の生き方。憲法の話をすると政治的だとして、自民党のWEBに書き込みをする密告が奨励されたが批判にあって閉ざされた。憲法はこんなところからかいられようとしている。まるで戦前と同じことが起こっているとしか思えない」と教育現場の政治的圧力の実態が語られました。
総がかり行動は今後も社会保障制度のことや働き方のことなどを訴えて、憲法が保障する基本的人権や生存権についても検証していく運動としていっそう大きくしたいと思っています。皆さま、お疲れ様でした。夕方とはいえ、非常に暑い夕方でした。
0 Comments | Posted by kiyoshi in 総がかり行動
とき:2016年8月19日(金)12時15分~
ところ:中国電力岡山支社周辺
199回目となる金曜イレブンアクション。27名方が参加しました。非常に暑い日差しの中でも替え歌によるデモ行進は伊方原発の再稼働とも相まって
いっそう熱が入る内容でした。
伊方原発は8月15日に再稼働しました。途中、伊予灘沖で地震があり20分間の停止で点検を余儀なくされたとの報道があり、再稼働に反対する県民・国民世論を気にしての四電の動きだと考えられます。川内原発が熊本・大分県の地震でも止めなかったのとは大きく違っています。
自民党は突如、2020年までに汚染土を中間貯蔵施設に入れるとの骨子案を発表しました。オリンピック・パラリンピックを意識しての動きとも考えられますが、中間貯蔵施設は確保できていません。それは政府が地元住民に信用されていないからです。やはり、永久施設にされるのではないか?との不安があるとされます。当然です。一方で普通の土と混ぜて線量を減らしてから全国にばらまくことも考えられます。悪く言えばきりがありませんが、決して心配だけに終わらないのが自民党です。その政党に政府は動かされているのですから当然です。
線量が高くとも帰還困難地域の解除を考えているようですが、50ミリシーベルトの環境放射線の中に帰還など正気の沙汰ではありません。人殺しと言っても差支えないでしょう。目に見えないからと法律や危険性さえ無視する動きに怒りを覚えます。
言っていることとやっていることが違っていても、双方が悪い方に近づくのは国民の危機感として政府を信用していない状態が今の日本です。悔しいです。
今日は替え歌「青い空3」で抗議をしました。「時は巡り 流れて消えた ふるさとは 戻らない」と声を上げました。
0 Comments | Posted by kiyoshi in 金曜イレブンアクション