日付 2016年3月23日
と き:2016年3月23日(水)12時15分∼
ところ:岡山駅西口さんすて
「お役に立てることがありますか?」と話し掛けると、行き先に戸惑った人達が頼ってくれます。岡山駅西口の「さんすて」宣伝は県外から来た人たちが駅の看板地図をみながら困った顔をしています。一週間に2~3度この場所で宣伝している私たちにとってのもう一つの役割は人助け。岡山の観光のお手伝いにと困っている人のお役に立てるよう声掛けをしています。「ご飯を食べる所は?」「レンタカーは?」「ここは何処?」「後楽園はどっち?」など様々です。
今日は暖かくなってきたことやベルギーでのテロ事件、沖縄県の女性暴行事件などもあって、「辺野古基地建設反対」署名への反応は良かったと思います。「けしからん」といって署名をしてくれた人。「戦争のための基地はいらない」と署名に応じてくれた女子高校生のお友達2人。
個人情報を気にして名前だけ書いた人も。「悩む。沖縄の現状は大変だけど、安保で日本が守られていることを考えると心配」と話しながらも最後まで署名に応じなかった女性もいました。それでも8人で17筆は好成績です。最近では一番多い署名数となりました。まだまだ、知らないふりして通る人が圧倒的です。就職などのこともあって若い人の通りも増えてきました。
戦争法廃止宣伝では必ず沖縄の問題を話しするようにしています。もっともっと知って欲しい沖縄の問題。安保条約は国民の命を守らず沖縄県民の命を奪っています。傷ついた沖縄県民のその叫びが届けるように、毎月の安保宣伝は沖縄県民と連帯する岡山県の運動として定着していると思います。
0 Comments | Posted by kiyoshi in 安保宣伝