日付 2015年5月26日
とき:2015年5月26日(火)12時15分~
ところ:岡山駅ビックカメラ前
5月26日、県労会議は労働法制の規制緩和に反対して宣伝・署名をビックカメラ前で行いました。6名が参加して12筆の署名を集めました。
「長時間残業が蔓延して過労死する人が増えている。しかし、こんな働かせ方をさらに悪くしようとしているのが労働法制の規制の緩和だ。労働時間は時間に応じて賃金を払うのが当たり前。したがって、8時間以上に及ぶ労働には残業代が支払われる。
ところが政府は残業代ゼロ法案として成果で賃金を払う仕組みに変えようとしている。健康管理にもと年間で104日以上の休暇を与えれば年収が1075万円以上の専門職には残業代を払わなくてもいい仕組みだ。この休み数は土日の休みだけで、極端に言えば24時間働かせてもいい仕組みで過労死の温床になる可能性は充分にある」と訴えました。
署名をしてくれた若い青年は「法律はよくわからないが、悪くなるのは困る」と言っていました。法律の中身が知られていない事もあり、まだまだ無関心な方が多いと感じました。
0 Comments | Posted by kiyoshi in 労働法制規制緩和, 残業代ゼロ
とき:2015年5月25日(月)17時30分~18時15分
ところ:岡山駅ビックカメラ前
5月25日(月)、戦争法に反対する共同行動実行委員会は岡山駅ビックカメラ前で宣伝署名行動を行いました。12名が参加、署名は19筆でした。戦争法は「憲法を踏みにじって、海外でアメリカと一緒になって武力を行使するための法律だ」と訴え、署名をお願いしました。
年配の男性は、「教え子が自衛隊に入っている。海外で戦争に巻き込まれる」と心配そうに話しました。岡山の空襲体験を持つ女性は、「空襲で逃げ回った。子どもだったが食べるものをなくて辛かった」と当時を振り返りました。反対する人の中に「中国や韓国の抑止力のために必要だ」と言う人がいますが、これは今の自衛隊でもできることであり、「戦争するぞ」と脅すだけの軍事力は脅すだけでは収まりません。絶対にやめるべきです。
武力を行使すれば途中で止める訳にはいきません。報復の連鎖が戦争であり、ゲームではありません。自衛隊員が戦争でなくなれば、隊員補充のために民間人が招集されるのが戦争する国の常識です。今ならまだ止められます。「ご一緒に声を上げましょう」と訴えました。
0 Comments | Posted by kiyoshi in 憲法違反, 戦争法に反対する宣伝