日付 2015年2月13日
とき:2015年2月13日(金)12時15分∼45分
ところ:中国電力岡山支社周辺
昼前は雪華が散るほど寒い日でしたが、今日も金曜イレブンアクション。全国の仲間と連帯しながらの行動日です。
福井県高浜原発1,2号機の再稼働を許可すると規制委員会が発表しました。書類が整えば再稼働を許可しても、地元の合意は?国民の不安は?核のゴミはどうするのか?全然回答はありません。
福井県知事と地元自治体が地元の合意と言えるのでしょうか?滋賀県や京都府の知事は革新自治体ではないですが怒っています。何の説明もないのが現状ですが、これで再稼働OKと言えるのでしょうか?ハード面の体裁さえ整えば再稼働となるその委員会の審議はどうなっているのか?委員会は国民の声に耳を貸す気は毛頭ない。これでは何も変わってません。再稼働を進めて核のゴミを後世に押し付けて、今さえよければそれでいい政治姿勢にすべてのシステムが言いなるになる日本の社会は?いや権力機関はこのまま無責任に突き進むのでしょうか?再稼働に反対し、理性の声でその危険性を訴えている人たちをヒステリー呼ばわりして、実は問答無用の押し付け再稼働ですが。ベスト電源の組み合わせ?なんてものがあるはずがない。ありのままに見てこの国は安倍首相の盲目的で狂信的なアメリカ追隋と大企業に奉仕する極端な政治姿勢にひれ伏しているとしか言いようのない社会になっているとしか思えない状態です。
昨日の所信表明演説をご覧になった方は安倍首相の異常さにお気づきになったでしょうか?「この道しかない。突き進む、改革だ」と叫ぶと、自民党席から揃って掛け声とともに拍手が起こる狂信的な国会の状態に背筋が凍るようでした。こうした流れの中に原発の再稼働はあるのでしょうね。理性の及ばない国会に日本の将来は託されるのか?いや、国民と理性と道理とその欺瞞性を見抜く政党とともにこの日本を救うことができるのか?私たちの願いと運動はあきらめることはないが、もどかしさは常にはらわたの苦虫をつぶし続けるのです。今はひたすら再稼働反対の輪を広げることに力を注ぎましょう。どんなに寒くても春は必ず来る。私たちの運動に負けはない。勝つまで闘う。初めから分かり切ったことです。
全国の皆さん、手をつないで未来を見つめて、人間の理性と悪夢からの目覚めを誘いあって、命が大切にされる日本をめざしましょう。今日はちょっとセンチな文章になりました。
0 Comments | Posted by kiyoshi in 金曜イレブンアクション