日付 2014年11月25日
と き:2014年11月24日(月・振)
ところ:石山公園(集会)∼岡山駅中銀ビル前
11月24日(月・振祝)憲法9条の会は全国的な統一行動日として、集団的自衛権に反対する行動を呼びかけ、岡山9条の会は岡山市9条の会発足準備会も兼ねて野外の集会とデモ行進を行いました。
集会の会場となった石山公園ではオープニングとして篠田総による三線による伴奏で、参加者が「ウィシャルオーバーカム」や「沖縄を返せ」の歌って盛り上がる中、準備会会長で人権岡山21の岩間さんがあいさつを行いました。岩間さんは「準備不足で参加がどうなるのか心配していました。安倍首相は暴挙の限りを尽くしてきたが、私たちは安倍首相のドテッパラに穴をあけようと頑張ってきた。最近は女性を活用しようと労働環境をよくするのではなく、見た目の管理職の登用で数字だけを上げようとしている。女性の大臣がお金で辞任した。自民党はたるんでいる。集団的自衛権も秘密保護法も憲法をないがしろにしている。解散で大義があるとかないとか言われているが、これは安倍内閣の隙だ。この隙をついて平和勢力を議会の送りたい」と話しました。司会の小林さんは「今日は東京の銀座でデモ行進が行われている。全国的な統一行動としてこの集会が行われている」と紹介しました。
続いて、各界9条会から宗教者9条の会の宮本さんは紹介されました。宮本さんは「私は若い人たちが死ぬことを恐れている。そんな供養はしたくない。原発も子どもに残したくない。憲法は理想と言われるがそうではない」と話しました。岡山北部9条の会事務局の三宅さんは2005年以降の活動を報告しました。御津9条の会代表の大智さんは「発足したばかりだが、戦争したくて仕方ない安倍首相は改憲に手間のかかるやり方を省いて解釈改憲をした。絶対に許せない。選挙になったが私たちの一票で政治を変えよう」と訴えました。
参加者はこの後、アピールを採択してデモ行進を行いました。デモ行進では「戦争に行くな、選挙に行こう」「集団的自衛権反対」「憲法は世界の宝」と」シュプレヒコールで訴えました。
0 Comments | Posted by kiyoshi in 活動日誌