日付 2016年4月18日
とき:2016年4月18日(月)17時30分∼
ところ:岡山駅西口さんすて
定例の戦争法廃止宣伝ですが、今日は民進党の皆さんの九州地方震災募金活動とバッティング。赤いヤッケにのぼりを立てて15名くらいでしょうか。盛んに声を出して訴えていました。私たちも募金箱を用意していましたので、約束の時間が来るまでは義援金活動一本で訴えました。
約束の時間になると仲間も集まり、こちらも15人で署名と義援金を訴える複雑なパターンでの活動となりました。年配の女性が募金箱に1000円札を入れながら、「地震は何処に来てもおかしくない。みんなで助け合わないといけない」と言われていました。同じ思いです。結局、募金は6384円集まりました。私たちは熊本県労連を通じて直接現地に送るつもりです。明日も昼休み宣伝で頑張って訴えたいと思います。
今日は人の命を大切にする政治は戦争法と震災支援に共通するものがあり、現アベ政権は全くこれと相いれない政権だと批判しました。「戦争法で人の命を軽んじる政権は九州地方の震災でも同じだ。当初は熊本県知事の要請を断り、今では緊急事態法のキャンペーンを張り、アメリカ軍への支援要請だけでなく、オスプレイさえも使おうとしている。まさに震災の軍事利用だ。絶対にやめるべきであり、70万食の食料も直接現地に届け、無料で配るべき」と訴えました。明日は12時15分より同じく、岡山駅西口サンステで行います。
0 Comments | Posted by kiyoshi in 九州地方熊本・大分大震災募金, 戦争法廃止宣伝署名