日付 2015年7月10日
とき:2015年7月10日(金)12時15分∼
ところ:岡山市表町商店街
梅雨時ということもあって、屋根のある商店街を歩くこの季節ですが、今日は暑かった。川内原発が8月に稼働するという。安全無視。薩摩市長は避難計画は再稼働の条件じゃんない、などと居直っています。原発マネーに侵された人間は、命よりもお金が大切になるようです。7月から燃料を入れ、その後保安検査を進めると報道されています。多くの県民市民が再稼働反対。私たちも同じ思いです。
高浜原発は40年になる原発ですが、再稼働させようという電力会社。規制委員会から期限が切れると催促されてやっと書類を出したようですが、悔しいです。あきらめてくれないかと願っていたのですが。
緊急時作業者の被ばく線量を250㍉㏜に引き上げる検討がされているようですが、これもひどい話だ。人が死のうがどうしようが国際的な基準を無視して、国内だけで通用する基準を作ろうとしています。戦争法のような話だ。
電力会社11社は、安全対策で2.4兆円も対策費が膨らんだというのですが、中国電力が再稼働を狙う島根2号機の緊急時対策室の防護壁は作業員の被ばくを考慮して2千億円超に予算が膨らんだそうだ。これはすべて国民の電気代や税金で賄われる訳で、電気代のコストが安いとは絶対に思えない。
この日は商店街の皆さんに注目されました。川内原発の事をもっと言えば良かった。アピール度が落ちてる感じだ。次回から引き締めていこう。
0 Comments | Posted by kiyoshi in 活動日誌, 金曜イレブンアクション