日付 2015年3月17日
と き:2015年3月17日(火)12時15分~45分
ところ:岡山駅ビックカメラ前
3月17日(火)、昼休みに秘密保護法廃止共同行動実行委員会は岡山駅ビックカメラ前で宣伝・署名に取り生みました。訴えでは「秘密保護法は昨年12月10日に施行され、その後382件もの秘密事項が指定された。肝心なことはこの法律が基本的人権の抑圧だけでなく、その後の集団的自衛権行使容認の閣議決定や今国会に提出された恒久法など戦争につながる法案づくりと密接な関係があることだ。国民に知られると都合の悪い情報を隠して、戦争のできる国へと暴走しているのが安倍政権だ。共謀罪、盗聴法、マイナンバー制の拡大適用など国民を管理、抑圧するための法律がセットで議論されていることも偶然ではない。注意を傾け、憲法違反との声を上げていく必要がある」と話しました。
「頑張って」と声を上げる人、「戦前のことは知っているが、そこまでは悪くならないだろう」という年配の女性。様々ですが、国会の成立からすると1年3ヵ月が経過しています。反対運動に参加する人、街の反応も次第に薄れている気がします。今日は7人参加で7筆の集約でした。いま、運動を強めなければこのまま、悪法を押し切られるのを黙って見ている訳にはいきません。
0 Comments | Posted by kiyoshi in 秘密保護法廃止宣伝