日付 2016年2月28日
とき:2016年2月28日(日)10時~
ところ:県総合福祉会館
2月28日(日)、岡山県16春闘共闘は総決起集会を開きました。以前は学習総決起としていましたが、昨年から学習を止めています。県労会議加盟組織内でも交流がないことを踏まえて各産別の取り組みを共有し、団結と総結集で春闘を元気に闘おうと励まし合っています。集会には130人が参加しました。県労会議には15000人の組合員がいますが、今回の集会は規模が小さくなりました。しかし、参加して下さった皆さんには感謝です。のぼり旗やプラカードで集会を盛り上げていただきました。
来賓としてあいさつをいただいた共産党県委員会の植本完治書記長が戦争法を廃止するための5野党合意について話してくださいました。総がかり運動として頑張ってきた成果が中央段階で実ったことは春闘の大きな励みになります。
産別の訴えでは、横断幕やプラカードを工夫して訴えをしてくれた組合もあれば、国鉄労働組合のように歌で要求を表現して、文化性豊かなアピールをしてくださったところもあります。こうした趣向は緊張の中にもゆとりを感じることができ癒されます。9労組から訴えをしていただきました。皆さん、独自要求もあって苦労されている様子や組合員を結集するための要求の練り上げなど、春闘で成果を出そうと意気込みが伝わってきました。2年連続した春闘の賃上げを3年目にどう繋げていくのかが問われています。
集会のセレモニーを終えて12時からデモ行進を行いました。戦争法廃止を全面に打ち出し、市民の皆さんと一緒に行進しました。今日は天候もよく暖かいくらいでした。
3月17日、4月14日と今後も統一宣伝を繰り返しながら県春闘共闘として春闘を盛り上げていきます。16日は統一回答指定日です。連合の低額要求にも届かない回答が2年続きました。しかし、10数年ぶりの賃上げは止まることなく県民を励ましています。
この流れを絶やさず、ベースアップを続けて管理春闘を地域から跳ね返す闘いを、われら県春闘共闘こそが見せていく時です。来年はもっと元気にたくさんの仲間の結集で、総決起集会と言えるよう頑張る決意です。
16春闘は総がかり行動や署名運動で市民共同の運動が広がり、文字通り地域春闘としての広がりを見せ始めています。県春闘共闘の仲間が地域の至る所で市民の皆さん方と一緒になって、「憲法守れ、戦争法廃止」の声を上げる中で、賃上げ要求を「地域経済の活性化」につなげる運動と広がれば大きな成果を生み出すことができます。16春闘はいよいよ正念場に来ています。
0 Comments | Posted by kiyoshi in 岡山県春闘共闘総決起集会