岡山県労働組合会議

はい、岡山県労会議です。086-221-0133

7.9西日本豪雨災害募金活動

と き:2018年7月9日(月)17時~

ところ:岡山駅西口さんんすて

西日本を襲った豪雨は死者126人以上の甚大な災害をもたらしています。岡山県では36人が亡くなり、5人が行方不明と報道されました。私達の地元、倉敷市真備町に住む知人も、7日に避難をして9日に自宅へ戻り、これから自宅の復旧作業に入ると言っていました。私たちも現時点では被災地に入ることはできません。受け入れ先が整えば直ちに動こうと思っています。


昨日の8日(日)は支援物資を現地に届けましたが、夕方には物資も集まり、とりあえずストップとなりました。
それまではここで義援金活動に取り組みます。今日は17時から県労会議と共産党が連帯して1時間、街頭で義援金を訴えました。13人が参加して、義援金は31,209円集まりました。週末か、来週には現地に入れるのではないか?と思っています。

募金をしてくださった方の中にが被災地の様子を聞く人や人事じゃないという人もいました。

被災状況や私たちの連絡先を書いたメモをお渡しして、「募金を必ず被災地に届ける」と訴えました。
それまでに何とか対策本部を民主団体の皆さんと立ち上げ、県外からの支援者の受け入れ態勢ができれば、と考えています。11日に話し合う予定にしています。


倉敷市真備町では9000人が避難生活、市内では津高、平島地域の皆さんんが土砂災害に見舞われています。こちらも支援が必要と思われます。連絡を取りながら体制を整えたいと思います。

この記事の感想は?
  • がんばれ!! 
  • いいね! 
  • 静観-- 
  • ちょっと… 
  • どうよ? 

RSS Feed

No comments yet.

コメント募集中

<<

>>

Find it!

Theme Design by devolux.org

アーカイブ

To top