岡山県労働組合会議

はい、岡山県労会議です。086-221-0133

4.1京橋朝市・憲法署名

とき:2018年4月1日(日)6時30分~

ところ:京橋朝市

運動を続けるほどに、戦争への危機感は日増しに膨れ上がります。焦る気持ちが行動に直接結び付くのですが、議論と実践との間には「まだまだギャップがあるな」と感じます。結論に団結し集団で動くということにならないもどかしさとの連続。これが運動です。
今日は京橋朝市。気候も良く、朝も早くから明るくなって出かけるには「いいかも?」と思え、署名運動が決められました。集まったのは3人。皆で決めた行動ですが随分少ない。


それでも折角来たんだからと署名をはじめると、なかなか署名に応じてくれない印象です。朝市は賑わっていて人通りも多い。気軽に署名をしてくれる人は少ない。買い物や食事に集中していて署名にまで関心を示してくれそうにありません。こちらも3人ですから目立つほどの人数ではありませんが。


気が付くと、自民党の山下議員や逢沢議員、そのほか県議さんも来ています。たまたまではなく、毎回来ている感じです。暫くすると高井さんの秘書さんがチラシ配布。ご本人も来て朝の挨拶と激励の笑顔。高井のSNSを見ていると本当にこまめだと感心します。自民党の議員さんは、一緒に行動しているママ友の「シールアンケート」に笑顔で対応。「憲法を変える」のスペースにシールを張っていました。余裕ですね。私たちも朝の挨拶。「お疲れ様です」と声を掛けました。逢沢議員も笑顔で挨拶を返しました。彼らは彼らなりに人が集まるところに顔を出している。「努力しているんだ」と感心もしました。「やっぱりこちらが負けているな」と悔しさ半分。これが現実です。私たちの運動はまだまだ弱いです。「これでは勝てない」と強く意識しました。


署名は1時間で21筆でした。ジ―っとこちらを見ながら近づいてきた方が署名のペンをとってくれます。「憲法守れ、だよね」と念を押す人。親子の3人連れは、お母さんが「お疲れ様」と署名。中学生か高校1年?の女の子は「公民で習った」と署名。お店を出しているという方が2人署名をしてくれました。関心を持っている人はいます。拡声器が使えないのが残念です。
様々な出会いがあり、署名をしてくださる方々に、こちらの勢いを見せられなくて残念でしたが、協力して下さった方に感謝しながら朝市を後にしました。

この記事の感想は?
  • がんばれ!! 
  • いいね! 
  • 静観-- 
  • ちょっと… 
  • どうよ? 

RSS Feed

No comments yet.

コメント募集中

<<

>>

Find it!

Theme Design by devolux.org

アーカイブ

To top