岡山県労働組合会議

はい、岡山県労会議です。086-221-0133

3.17憲法地域署名と街頭宣伝

とき:2018年3月17日(土)10時~地域、13時~街頭

ところ:岡山市北区春日町周辺、西口サンステ

3月17日、午前中に憲法宣伝地域署名を行いました。県労会議の事務所が入っている岡山市春日町の周辺を10人が5組に分かれて地域に入りました。成果は50世帯・事務所・お店を回って21筆の署名にいただきました。意外に断れたケースが少なく、好感触でした。私の組では、義足をつくっている会社のお兄さん2名に声を掛けました。本当はお店に入るのはどうか?と迷いましたが、町内は過疎化でマンションが建ち、駐車場が増えている中で戸別訪問が難しくなっています。始業前と勝手に判断しての事務所・お店訪問を試みました。その会社では対応してくれた方が署名、もう一人の方は「ダメ」でした。続いて喫茶店のママさんにお店に入って説明。「私は分からん。難しいことに巻き込まれたくない」と拒否。「留守のお家が多いな?空き家かな?」などと考えてピンポンを押すと、女性が対応。ドアを開け快く署名に応じました。続いて花屋さん、書店の店員さんと会話しながら署名をいただきました。薬局の店長は「民進党には任せられない。憲法は中国のことを考えると賛成。署名はできない」と丁寧に対応されました。陶器に絵柄や文字をプリントする教室の先生は「共産党じゃなかったら署名します」と言って協力してくれました。最後は奥様が出てくれて、TVでやっている森友疑惑、亡くなったたたき上げの官僚(岡山出身)の方のお話で盛り上がり、署名にもご協力いただきました。そんなこんなで6筆の署名でした。署名後は各自の感想をと思っていると、皆さんお帰りで4人で話し合いました。区域ごとにマンションやアパートありで十分に対話ができなかった組もありましたが、対話ができれば署名もしていただけると確信しました。

続いて、街頭宣伝・署名に取り組みました。12人が参加、署名は34筆とたくさんご協力していただきました。午前中の行動と合わせると17日は55筆の成果となります。
折しも森友学園で国会は大揺れに安倍内閣の責任が追及されています。今日も当然ですが、「森友疑惑など公文書の改ざんで国民を欺く政権に国政は任せられない。即刻退陣です。

その政権がやろうとしているのは改憲です。自衛隊を憲法に書き込めば大きな力を持つだけでなく、諸外国との間に戦争の火種をつくりかねない状況が生まれます。他国の軍拡を理由に自国の軍拡と改憲をセットにしたやり方は許せない」と訴えました。土曜日ということで、旅行者や若い方も署名に応じていただきました。
30分でしたが、もっと多くの参加があればさらに大きな成果に繋がったことは確実です。

この記事の感想は?
  • がんばれ!! 
  • いいね! 
  • 静観-- 
  • ちょっと… 
  • どうよ? 

RSS Feed

No comments yet.

コメント募集中

<<

>>

Find it!

Theme Design by devolux.org

アーカイブ

To top