岡山県労働組合会議

はい、岡山県労会議です。086-221-0133

日付 2018年3月16日

とき:2018年3月16日(金)12時15分~

ところ:中国電力岡山支社周辺

3.16金曜イレブンアクション。雨の中、21人が参加しました。夕べから暖かくなり、春爛漫かと思いきや雨も降り、つめたい昼下がりとなりました。


関電がついに大飯原発3号機を14日から再稼働、これで再稼働している原発は高浜原発3,4号機、川内原発2号機と合わせて4基の原発が動いていることになります。定期検査中の川内1号機、伊方原発3号機がすでに再稼働しています。動き出せが6基になります。九電玄海3号機、大飯4号機、玄海4号機と再稼働が準備されています。危ないと思っていると、ベトナムの実習生に下請け会社が、福島第1原発の除染作業をしていたことが分かったため、法務省が指導したという報道がなされています。原発の関連する不祥事が後を絶たないのは何故だろう?安倍内閣の権力を盾に、「何をやっても許される」という思い込みが蔓延しているのではないだろうか?

菅直人元首相がフランスで講演をしています。「原発事故は怒らないと思っていた」と話しています。フランスの7割が原発だそうですが、世界では湖が枯渇して原発を冷やせなくる国もあるようで、ロシアでは河の汚染も報告されています。危険を冒してまですることではないと思います。

No tags

Find it!

Theme Design by devolux.org

アーカイブ

To top