岡山県労働組合会議

はい、岡山県労会議です。086-221-0133

日付 2018年2月15日

と き:2月14日(水)12時15分~

ところ:岡山駅西口さんすて

2月14日、公契約キャラバンが続いたため2か月ぶりのJAL宣伝となりました。いつも言っていることが忘れそうになっていましたが、意外に思い出すもので、通行人に「空の安全を守るのは私たちであり、世論の力で解雇された165名を職場に戻そう」と訴えました。珍しく6人が宣伝に参加、チラシも300枚近く配ることができました。

いつも感じることですが、「JAL不当解雇165名を職場にもどせ」の黄色い旗は本当によく目立ちます。多くの人が立ち止まってチラシを受け取ってくれます。

私はいつも「航空会社のパイロットや客室乗務員が解雇される事例はあまりお聞きになったことがないとおもいますが」と話しています。

「会社の放漫経営と経営に何の責任もない職員が首を斬られ、解雇撤回を求めて闘う社会ってなんだろう」といつも思います。

政府の労働法制の規制緩和が声高に叫ばれる国会の情勢ですが、JALの解雇はまさに解雇規制の4要件さえ破壊する国の暴挙ではなかったのかと思うことがあります。

空の安全を守ろうとしないもうけ主義の会社になったJALは原発の会社に通じるものがあります。命軽視の政治と闘うJALの皆さんに寄り添うことが私たちの闘いです。

No tags

Find it!

Theme Design by devolux.org

アーカイブ

To top