岡山県労働組合会議

はい、岡山県労会議です。086-221-0133

2.20憲法宣伝

とき:2018年2月20日(火)17時30分~

ところ:岡山駅西口サンステ

今月3回目の憲法宣伝でした。7人が参加、署名も7筆でした。ちょっとペースダウンです。昨日にたくさん人が集まった反動でしょうか?署名を始めると、ずっと横断幕や旗を除いていた女性が声を掛けてきました。

「いつも宣伝をされていますね。待っていました。何もできませんが署名します。祖父が戦艦ヤマトに載っていました。お骨だと言って箱が返ってきたそうです。祖父の両親は負けると分かっている戦争に行くのはいやだという祖父を叱り飛ばして戦地に送ったそうです。お墓に入れる前にせめてお骨を見ようと開けてみると、かんなクズが3枚入っていた。それを見た両親は初めて自分の愚かさを知った」と語りました。自分は息子にも「おもちゃのピストルや刀を遊び道具に与えなかった」と言われ、「戦争は絶対にいけない」と体験を話して下さいました。

そんな会話もあって、戦争法に反対の訴えにも力が入りました。今日は参加者も少なく、迫力に欠ける宣伝でしたが、24日の土曜日の宣伝は成功させて「改憲阻止の運動」さらに大きく広げたいと思っています。

この記事の感想は?
  • がんばれ!! 
  • いいね! 
  • 静観-- 
  • ちょっと… 
  • どうよ? 

RSS Feed

No comments yet.

コメント募集中

<<

>>

Find it!

Theme Design by devolux.org

アーカイブ

To top