岡山県労働組合会議

はい、岡山県労会議です。086-221-0133

6.26最賃宣伝

とき:2017年6月26日(月)12時15分~

ところ:岡山駅西口さんすて

6月26日(月)、最賃宣伝を行い5人が参加しました。岡山駅西口のさんすて広場に最賃1000円の横断幕を立て、弓田パート・臨時部会事務局長が訴えました。「7月には最賃審議会が開かれる。岡山の最賃額は757円だが、最低でも1000円くらいにしないとまともな生活はできない。最賃のランク制度で3番目のランクになっていることもあるが、東京都(932円)との格差は開く一方だ。全国一律最低賃金制度が必要だ。私たちの調べでは全国どこで暮らしていても生活水準に違いはない」と話しました。

生協労組おかやまの山本さんは「シングルマザーは低賃金で生計を立てている人が多い。そのためにダブルワークやトリプルワークで体を痛めている人もいる。まともに暮らせる賃金が必要」と非正規労働者の実態を紹介しました。「岡山の最賃っていくらだったかな?」と聞く人。「今の政治は可笑しい。安倍さんは大嫌い」と言って署名をしてくれる人もいました。福井から来た人は署名をしながら、「福井県は最賃額が低い。私の実家は島根だが同じ。頑張って」と励ましていただきました。今日は9筆の署名でした。参加する仲間を増やしたいですね。

この記事の感想は?
  • がんばれ!! 
  • いいね! 
  • 静観-- 
  • ちょっと… 
  • どうよ? 

RSS Feed

No comments yet.

コメント募集中

<<

>>

Find it!

Theme Design by devolux.org

アーカイブ

To top