岡山県労働組合会議

はい、岡山県労会議です。086-221-0133

4.12沖縄辺野古統一署名

とき:2017年4月12日(水)12時15分~

ところ:岡山駅西口さんすて

県労会議は4月12日(水)、岡山駅西口さんすてにて沖縄辺野古基地建設に反対する統一署名に取り組みました。7人が参加、署名は4筆、チラシは200枚を配りました。

CIMG9536

署名をした年配の女性は「岡山の空を米軍機が飛んでいた。津山市の土蔵崩壊事件も知っている。反対です」と話しました。知っている人がいるということは広がる展望があります。確かにテレビではやっていない沖縄の実態です。

CIMG9538

CIMG9539

別の男性は署名をしませんでしたが「沖縄のことは知っている。奈義町の自衛隊基地のことも分かっているが米軍の訓練のことは知らない」と話を聞いてくれました。ほとんどの人は米軍の無法を知らないと思います。若い人は知らんプリですが、本当はどう思っているのでしょうか?チラシを見て、関心を示した若者がいましたが「署名はちょっと」として断られました。それぞれ情報の大小があっても、行動することに躊躇があるようです。拒否する人の多くは関係ないと思っているのでしょうが、日本原基地のことも話して、決して対岸の火事ではないとお話ししていますが、政治への抵抗感が強いのでしょうか?

この記事の感想は?
  • がんばれ!! 
  • いいね! 
  • 静観-- 
  • ちょっと… 
  • どうよ? 

RSS Feed

No comments yet.

コメント募集中

<<

>>

Find it!

Theme Design by devolux.org

アーカイブ

To top