岡山県労働組合会議

はい、岡山県労会議です。086-221-0133

2.3金曜イレブンアクション221回目

とき:2017年2月3日(金)18時~

ところ:岡山駅西口サンステ

2月3日(金)18時から、金曜イレブンアクションの221回目の行動として「福島の切り捨てを許すな」の署名・宣伝行動を行いました。10人が集まり署名を36筆集約しました。

DSCF8111

DSCF8113

DSCF8133

「福島の事故から7年が経過しようとしている。この間に原発は収束どころか2次災害とも言うべき事態も発生している。事故収束のために資金を電気代に上乗せして21.5兆円も国民から集めようとしている。電気代が安い原発という触れ込みだったが、これで原発が高くつくことも知られるようになった。それだけではない。すでに5施設10機の原発の再稼働許可が出され、40年も使っている原発まで再稼働の許可を出しているのが規制委員会だ。規制委員会は規制ではなく推進委員会になっている。これが日本の現実だ。原発被災者で非難されている横浜市の小学生が中学校に行ってもばい菌といじめられ、暴力を受けていたことが分かった。しかし教育委員会はこれをいじめとは認めず、放置している。どこの世界に子どもの世界で150万円もせびられて、おごった、などと言い訳する教師がいるのかと、怒り心頭だ。教育は死んだも同然」だと、思いの丈を吐き出すように訴えました。

DSCF8120

DSCF8125

DSCF8130

36筆をどう評価するかは別だが、こんな状態で市民はどう思われているのでしょうか?このままでは私たちが被害者になった時、本当に助けてもらえるのか?恐ろしい社会になったとも思いましたが、全国で頑張っている人もいる。寒い中でも署名してくれた人もいることを思うと希望はまだあると思いつつ帰路に付きました。今日は節分です。恵方巻をかぶりながら「原発を早くなくして、安心して暮らせる社会へ」と祈りを込めました。

この記事の感想は?
  • がんばれ!! 
  • いいね! 
  • 静観-- 
  • ちょっと… 
  • どうよ? 

RSS Feed

No comments yet.

コメント募集中

<<

>>

Find it!

Theme Design by devolux.org

アーカイブ

To top