岡山県労働組合会議

はい、岡山県労会議です。086-221-0133

1.19総がかり行動

とき:2017年1月19日(木)18時~

ところ:岡山駅東口マツキヨ前

1月19日(木)ストップ戦争法・総がかり行動岡山県実行委員会は岡山駅東口マツキヨ前で定例の宣伝・アピール行動を行いました。

DSCF7864

アピール行動には各界から50人が参加、それぞれの立場から戦争反対・憲法守れの声を挙げました。まず、私から総がかり行動の経過や最近の情勢に触れて、自衛隊の南スーダンへの派遣は駆けつけ警護が付与されてから戦争への危険性が増している、自民党が改憲を狙う立場からその地ならしとしての悪法を通常国会で狙っており、その象徴が盗聴法や共謀罪だと訴えました。

DSCF7872

平和委員会の谷口さんは沖縄高江のヘリパッド建設で東村の伊佐村議の娘さんが地元に帰り、家族と一緒にお墓の位牌をつくる仕事をしながら反対運動を続けていることを紹介しました。その娘さんは歩美さんと言いますが、高江の運動は終わらない、全国に広がると言っていることを紹介しました。私も全国にオスプレイの基地ができ、反対運動が全国に広がっていることを紹介しました。

DSCF7885

高教組の有馬さんは、学校の教員が公平という思想攻撃で自由な授業ができなくなっていることや、自民党がネットで教員の動きを密告するようなことまで始めた。子どもたちに平和な未来を残すためにも今が踏ん張り時だと思っていると話しました。

DSCF7887

憲法を生かす会の芦田さんは、働く自由さえ奪われる時代になっている。安倍政権は非正規労働者を増やすだけでなく、一億総活躍社会などと言って労働力不足を補い、安上がりの労働力として女性やお年寄りを労働に駆り立てている。同一労働同一賃金など聞こえのいい言葉を使い、実は格差を据え置く卑劣な労働政策で非正規労働者の期待をもてあそんでいる。許せないと批判しました。

DSCF7889

共産党の余江さんは、4日間の党大会が終わったが、野党の代表が勢ぞろいしてあいさつをされた。野党共闘の力を感じた。衆議院の解散が言われているが、総がかり行動を盛り上げ、市民の皆さん方と一緒に政治を変えるために頑張りたいと決意を語りました。

DSCF7896

戦争をさせない1000人委員会の梶原議長は、自分たちがこの運動を始めた時から戦争法は許さないと訴えてきた。安倍政権が改憲を狙っていることは明白だ。それで日本は決して良くならない。戦前に戻るだけだ。運動に理解をと訴えました。

DSCF7923

最後に1000人委員会に事務局であり、県平和センターの小野田さんは、アメリカの次の大統領となるトランプ氏はファッショ的な政権になる可能性が大きい。そうなるための条件が14あるが、トランプ氏は8つが該当している。危険な大統領と指摘される点は安倍政権にも共通するものがある。危険な芽は国民の運動で摘み取る必要があると話しました。

DSCF7928

まだ夕方の6時は暗くて、手渡すチラシ目に入りにくそうですが結構、受け取ってもらいました。プラスターも目立ちます。

2月の宣伝は19日が日曜日です。13時から宣伝することを参加者に訴えて1時間の行動を終了しました。

この記事の感想は?
  • がんばれ!! 
  • いいね! 
  • 静観-- 
  • ちょっと… 
  • どうよ? 

RSS Feed

No comments yet.

コメント募集中

<<

>>

Find it!

Theme Design by devolux.org

アーカイブ

To top