岡山県労働組合会議

はい、岡山県労会議です。086-221-0133

日付 2016年9月19日

とき:2016年9月19日(月・祝)18時30分~

ところ:岡山駅西口さんすて

1カ月ぶりの総がかり行動は戦争法廃止から1年を迎える行動となりました。戦争法を強行成立させ、憲法を変えるなどとは一言も口にせず、経済・アベノミクスの総達成と野党共闘批判を重ねた安倍政権と改憲勢力は、参議院選挙の結果、衆参で3分の2の議席を得ました。私たちは相当な危機感を持っています。野党共闘によって全国11の選挙区で勝利をしたものの、結果に私たちは危機感を強くしました。そして再び総がかり行動として岡山駅西口サンステに立ちました。

p1020445

戦争法成立後の象徴的な出来事が沖縄県高江のヘリパッド建設強行でした。11月からの南スーダンへの自衛隊派遣もそうですが、ここで起きていることは民意の否定であり、基本的人権をないがしろにするものです。高江住民と沖縄県民を愚弄する工事の強行が沖縄県民と国民に大きな不安を招いています。

沖縄の琉球新報、沖縄タイムスの社説を紹介しながら高江で起きている問題を訴えました。500人にも及ぶ機動隊の投入、その費用は負担と被害を受けている沖縄の県警が負担するという「人を馬鹿にしたような仕打ち」に怒りの声が集まっています。

「9月19日は敬老の日。この日に戦争法は成立した。絶対に忘れない。戦争は国民の命と人権を否定する。許せない。総がかり行動は今後もこのことの危険性を訴えて行く」と戦争させない1000人委員会の大石さんは訴えました。

沖縄高江の闘いを現地に出かけて、その異常さを体験した角南さんは写真を見せながら住民を弾圧する県警と機動隊そして暴挙、そしてヤンバルの森を破壊する工事の様子を伝えました。

p1020446

p1020447

リレートークや政党からの訴えなど盛り沢山でした。

今回は憲法の視点で訴える初めての総かかり行動でした。高江の問題を訴えようと事務局で話し合いましたが、残念ながら十分な段取りに至らず、準備不足の感はありました。途中で「戦争法廃止は訴えないのか」「発言を準備してきたが今日の趣旨とは違うので辞退する」とかの訴えもあり、運営が十分でないことに残念な思いも残しました。今日のために準備してきた方や戦争法成立1周年の思いを届けきれないもどかしさを感じた方もおられたと思います。事務局でも再度、話し合いたいと思います。

p1020448

ですが、1周年にあたる9月19日は120人が集まり、戦争法の怒りと安倍政権の憲法を踏みにじり、強引に安保体制を推進しようとする民意無視の安倍政権に怒りをもって訴えることができました。私たちはベストでなくとも自分たちのやるべき立ち位置で精いっぱい平和について訴え続けたいと思います。

ご参加の皆さん、お疲れ様でした。

No tags

Find it!

Theme Design by devolux.org

アーカイブ

To top