岡山県労働組合会議

はい、岡山県労会議です。086-221-0133

4.26最賃宣伝

とき:2016年4月26日(火)12時15分∼

ところ:岡山駅西口さんすて

定例の最賃宣伝ですが、7月には審議会も開かれます。それまでに署名をしっかりと集めて審議会に提出します。2年連続して16円上がりましたが、本当に少なすぎです。もっと上げないといつまでも千円にならない。本当は全労連の要請だと4・15ファストフード・グローバルアクションとして全国一斉でしたが、岡山の場合はすでに26日に決めていましたので、定例宣伝をファストフード・グローバルアクションに位置づけました。

CIMG0295

CIMG0296

「アメリカではマクドナルドなどの労働者が立ちあがって賃金上げろの全国的運労を展開した結果、時間給が1500円となった。オバマ大統領も認めている。落ち込んだ日本経済再生のカギはやはり賃金の底上げです。今年の春闘も中小民間では大幅賃上げが困難で、非正規労働者の賃上げで地方経済を元気にしたいという思いもありました。

CIMG0297

結果は思うようになりませんでしたが、やはり公的機関で経済に見合った賃金の底上げをすることは地方の経済にも大きな影響を与えることになります」と署名を訴えました。

CIMG0300

2人組みの若い女性は「最賃制度は知らないけど、署名はする」と言って一人だけ署名に応じてくれました。年配の女性も署名「年金とパート賃金を合わせて11万円で暮らしている」と言って署名をしてくれました。暮らしは厳しいです。ですがこちらの参加者は7名、署名は13筆でした。厳しい生活をされている人にどれだけ寄り添えるのか?そこが試されています。市民に協力を呼び掛ける難しさも同時に感じています。それでも運動は続けます。

この記事の感想は?
  • がんばれ!! 
  • いいね! 
  • 静観-- 
  • ちょっと… 
  • どうよ? 

RSS Feed

No comments yet.

コメント募集中

<<

>>

Find it!

Theme Design by devolux.org

アーカイブ

To top