岡山県労働組合会議

はい、岡山県労会議です。086-221-0133

11.7介護ウェーブ

とき:2015年11月7日(土)10時∼

ところ:岡山市シンフォニーホール

岡山県社会保障推進協議会の介護ウェーブ。事務局報告に続き、早速、今日のコーディネーター・基調報告者/末永睦子さんのお話が始まりました。末永さんは明星大学非常勤講師でソーシャルワーカーもされ、東京・新宿区で活動されています。最初に基調となるお話があり、3人のシンポジストが介護の実態を報告、その後、実態に即した末永さんの報告が続きました。その前に、社保協が今秋に行った緊急介護アンケート結果が報告され、県内の64介護施設からの回答でしたが、非正規社員の割合は38%(956人)、最低の賃金は720円(岡山市)。すでに最賃違反です。最高は1380円(岡山市)、平均は880円。収入が減ったのは41施設、25%も減少した施設(岡山市)があります。有資格を持つ職員が足らず、3Kで賃金低い、きつい、評価低いが不足している理由です。

P1120479

P1120482

「安全・安心の介護保障制度を実現するために」というテーマでしたが、すでに介護は崩壊しているというのが参加者の共通の思いです。50人の参加者を前に末永さんは「将来医療を含む何らかのケアが必要な状態になった時に、どこでどんなケアを受けたいのか」と問題提起をして、施設入所を希望するする人の59.3%が家族に負担が掛ると回答していること。46%が家族に依存せず介護を受けたいと回答していることを紹介しました。しかし、実際には本人の経済的負担と費用負担に応じて在宅や安い老健施設に入所しているのが実態。月15万円未満の所得の人が6割だと資料をもとに話しました。高齢者の年収は150万~200万円にピークがあって、後はほとんどが低所得者。これに高い保険料、利用料で利用したくてもできない状況があると説明しました。

P1120489

3人のシンポジストの報告があって会場からの発言を交えて、再度、どうしていくのか?と問題提起となりました。一つに介護者のチームワークでできるだけ多くの人を救うこと。笑顔のサービスだけじゃいけないこと。二つは運動を広げて「介護ってなんだ、こんな介護を受けたい」という世論を巻き起こすことが必要だとしました。

P1120491

P1120493

参加者は集会後も岡山駅東口ビックカメラ前で23人が参加して、宣伝署名を行い、52筆を集約しました。

この記事の感想は?
  • がんばれ!! 
  • いいね! 
  • 静観-- 
  • ちょっと… 
  • どうよ? 

RSS Feed

No comments yet.

コメント募集中

<<

>>

Find it!

Theme Design by devolux.org

アーカイブ

To top