岡山県労働組合会議

はい、岡山県労会議です。086-221-0133

8.30国会包囲10万人行動に連帯する全国100万人行動IN岡山

とき:2015年8月30日(日)15時∼リレートーク

16時∼パレード

8月30日(日)、国会10万人包囲行動に連帯した岡山県内の運動が一斉に展開されました。戦争法案反対の連帯行動は、岡山駅東口で「ストップ戦争法!総がかり岡山実行委員会」主催するリレートーク集会を軸に、県内(25か所:STOP戦争法岡山の会調査)で一斉に行われました。リレートークの参加者は瞬く間に膨れ上がり、16時からのパレードでは1000人が参加、岡山駅から山陽新聞、イトーヨーカ堂、イオンモール岡山周辺をデモ行進で埋め尽くしました。

P1110862

リレートーク集会では大石代表(戦争をさせない1000人委員会)が主催者を代表して「戦争法案は憲法9条に違反する。与党は強行採決の姿勢を崩していないが、私たちの願いは戦争のない社会で生きること。憲法9条は戦争の放棄を謳っている。平和主義を原則とする憲法を壊してはいけない。日本は70年間、誰も殺し殺されていない。我々には平和に生きる権利がある。成立すれば世界の何処へでもアメリカ軍と一緒に活動する国になる。他国の人を殺していない自衛隊が殺す軍隊になる。民主主義を踏みにじる自公政権の横暴は許せない。安倍政権の退陣を求める。戦争を許さない、戦争は嫌だ、家族を殺させないという思いをさらに強く、反対を訴え続けよう」と力強くあいさつしました。

P1110864

岡山弁護士会の吉岡会長は「大雨が止んだ。願いが強ければ叶うと信じてここに来た。弁護士として9条が好きだ。戦争しない、軍隊は持たないという理想を持った憲法が好きだ。憲法の理想を高めて法律にすることに政治の責任。戦争法に反対する声を大きく、一人一人が声を上げることが大切だ。ジョンレノンは歌の中で言っている。君は私のことを理想主義者だと思うかも知れない。夢を見ているのは私一人ではない。我々が私と同じ夢を見るようになれば世界は一つになるだろと。理想を掲げて大きな声を上げて戦争法案を廃案にしよう」と話しました。

P1110866

P1110865

P1110867

伊原事務局長(STOP戦争法岡山の会)は「安倍首相は私たちが安保法制を戦争法と呼んでいることに対して、それはレッテル貼りだというが、それは国民の理解が深まり、法律の危険性を感じている国民が増えているからだ。戦争法はウソばかり。後方支援は兵站活動であり戦争一体で危険。国会審議の前から検討・研究していた自衛隊派兵の計画が明らかになった。後方支援は安全と言いながらその法的根拠を求められると首相は「そんなことはどうでもいい」とヤジを飛ばす。こんな首相はいらない。戦争法案は廃案だ」と訴えました。続いてツイッターで集会を知ったという高校生の福田君を紹介しました。

P1110871

福田君は携帯に入れたメモを見ながら「戦争法は国を守るための法案だという人はいるが、集団的自衛権は同盟国の仲間になり、戦争することだ。いかなる理由があろうと武器を使えば戦争になる。自衛隊は日本を守るため、自衛であって他国を攻撃するための存在ではない。緊急時に友達を見捨てるのか?という人がいるが、その前に憲法を破棄せよと言えるのか?今後、戦争が始まれば核戦争になる可能性もある。日本には原発があり、福島の事故も学ばず再稼働したのは政府と電力会社だ。原発がミサイルで攻撃されれば命と平和な生活が奪われる。安倍政権のやり方はヒトラーの独裁と同じ。日本が国を守ると言いながら戦争するのは詭弁だ。戦争法はアメリカの指揮下に自衛隊が入ることであり、そもそもアメリカ軍が支援されることなどあり得ない。アメリカの軍事力は最強だ。戦争に行きたくないというのは人間として普通の感覚だ。国民を守ってこそ平和だが、戦争で平和は守れない」と自分の思いを声にしました。

P1110869

県新婦人の豊田さんは「戦争法に反対する運動が空前の規模で広がっている。新婦人は全国でレッドアクションを展開。誰の子どもも殺させないと頑張っています。先の戦争では嫌と言えなかった。今度は絶対にあきらめない。戦争は嫌だ」と運動を紹介しました。

P1110874

P1110875

安保法案に反対する岡山大学有志の会の大崎さんと山田さんは「声明文に協力してほしい。岡大在籍者・卒業生でなくても署名できる。全国108大学からの声明文を全議員に手渡した。安保法案が安全かどうか分からなくても制御できないことには反対する。それは原発も同じだ。岡山でこれだけの人が集まることに驚いている。自分は民主主義を専門に研究している。多数決が民主主義だという人もいるが、こうして集まるのも民主主義だ」と大学の先生らしいコメントでした。

P1110884

戦争をさせない1000人委員会の奥津弁護士は「老若男女を問わず、全国でアベ政治は許さないと立ちあがっている。ウソは泥棒の始まりというが私は戦争のはじまりと思う。安倍さんはウソばかり。アメリカの戦争に巻き込まれることはないというがそんなことはない。新ガイドラインでは、自衛隊はアメリカ軍に組み込まれている。先兵の役割を担わされることになっている。法案が通る前からアメリカ軍と合体している。米軍の艦船を守るのは邦人救出とは何ら関係ない。ガイドラインに描かれている内容だ。そのガイドラインの本格実施のために安倍さんは戦争法が必要になっている。集団的自衛権の行使はロクなことにならない。これまでにもベトナム戦争、アフガン戦争、プラハの春など、いつでも、どこでも、どんな時でも切れ目なく戦争をするというのが集団的自衛権であり安倍さんのもくろみだ。私たちは憲法を守ってきた歴史ある勢力だ。廃案のためにガンバロウ」と参加者を激励しました。

P1110904

飛び込みで参加した北区の主婦だと名乗る7人は戦争法反対の訴えを77文字にまとめたとして、唱和する形で「今を生きている。憲法の教えを伝えたい。行動で示したい。この行動は明日に繋がる。この行動は歴史をつくる。私たちは歴史の当事者です。私たちは傍観者ではいけない。この行動は明日をつくる。戦争反対」と声を響かせました。

P1110908

デモ行進はセントラルビルに移動して、山陽新聞社、イトーヨーカドー、イオン、岡山駅と練り歩きましたが、警察からは申請の人数と大幅に違う。デモは350人まで、他は歩道を歩くように命令され、主催者は従いましたがデモ申請に対する警察の対応には疑問が残りました。確かにデモ申請は事前にしていますので、今日の運動の発展を主催者が読みにくい点はありますが、今回の警察の対応は今後のデモ行進について考えさせられます。「戦争反対。絶対止めよう。憲法違反、9条守れ」の声はビルが連なる大通りにいつまでも響きました。

以下、国会行動の写真

CIMG0318CIMG6673

CIMG6681

CIMG6676

CIMG6683

岡山からの国会行動参加者は結局、先頭には行きつけなかったそうです。

岡山県内の動きはココ8月30日全国一斉行動一覧

この記事の感想は?
  • がんばれ!! 
  • いいね! 
  • 静観-- 
  • ちょっと… 
  • どうよ? 

RSS Feed

No comments yet.

コメント募集中

<<

>>

Find it!

Theme Design by devolux.org

アーカイブ

To top